メンテナンス費用で考えるプロフェッショナルの説明

車検話のつづき。
サービスの方、とても丁寧でプロフェッショナル!という応対で好ましい。
嘘はつけません、(可能性の話なら)ミッションやエンジンからオイル漏れたら、工賃高いです、と説明。それは、わかりやすい。車体から降ろしてばらせば相当の時間必要なので。
ここまでは、プラスの印象。

だが、整備費用、高いのは別な話。
所定の整備費用が75k。
ヘッドカバーともう一か所オイルの滲み。
これは、1回目の車検までの保証でカバーとのこと。
おすすめでバッテリが30%劣化で交換、ワイパーが若干拭き残し。
これは、やらない。ワイパー交換なんて、いつでもできるし。
ただ、バッテリは高そうだ。
とおもってgoogle先生に聞いてみたら、28kか。
これも、来年の1年点検で考えよう。

保証の延長を勧められたが、160k/2年か80k/1年の選択で車検の月末までに手続きする必要があるとのこと。
たぶん、これは、サービス部門での決まりで加入紹介をしているんだろうと思う。
このあたりは本人の問題ではなくて、キャンペーンなら仕方がない。
で、入るメリットを少しでも聞き出そうかとおもって、話を振ると、若干、気後れしている感じを受ける。

ここは、若干マイナスの印象。

では、保証に入るメリットは?という意味で、同じモデルでどこが故障しやすいかと尋ねると、オイル漏れが多いとのこと。
で、ほかでもだいたい50k/1回の故障らしい。
何となく、故障したら嫌だな、という金額をいうなぁ。

ちょっと気が滅入る。
3000km/年しか走らないのにねぇ。今どきの車でそうそう故障するのだろうか、と思うね、正直。

トータルは、若干プラスの印象でした。>サービスの方。

続きを読む