「何かアドバイスください」と言われれば...。

リクルータをしています。そこそこの数の学生さんに会うことになります。
上司の面接の前後で学生さんと会話するときに良く聞かれることがあります。
内定もらって、入社するまで何すればよいですか、とか。
いやいや、上司の面接が終わった後としても、受かったらのタラレバだけれども、うちに来てくれるなら嬉しいと思う学生さんもいるけれども。

そうだね、学生さん、入社したら(ブラック企業でなければ)3年は頑張ってごらん。そして、3年頑張れたら、あと2年。それができたら、学士なら27歳くらいだ。自分のスキルを棚卸ししてごらん。人はズルイ生き物なので、自己採点は甘めになってしまってないかな。人生は、相対評価の連続なのだから、職場の同期や同じ学校の友達とスキルを比較してみよう。直接たずねなくても、ひとなりを知っていたら想像してみよう。ほら、自分のスキルは高いんだっけ?自分の武器は、使える魔法は、呪文は?
その上で、自分のやりたいキャリアは何か360度ぐるっと見渡してみよう。5年頑張った、でも、5年だね。まだまだ自分のやりたいことを自分の力でやるには、スキルが足らなくないか。すこしだけでも、やりたいことをできるように準備をしよう。プロジェクトマネージャを目指すなら、プロジェクトを頭から最後まで携われるように、言い換えればアサインされるようにスキルを磨こう。スキルをつけるのは、OJTばかりではないのだ。経験と知識の両方が必要で、経験だけならそんなものエンジニアリングではないし、知識だけなら世間をしらな過ぎる。知識を頭に入れて経験をして、知恵に変えよう。知識、経験のどちらが先でも良いんだ。そレは問題ではない、大丈夫。大切なのは、両方必要で、片方を得たら、もう片方で自分が経験したことを整理することだから。
道は開ける 新装版