ことば 妄想できる余裕。

少し前、電車での移動中に同じ駅で母親と小さな子二人連れの親子と一緒の車両になった。小さい子供は多分、1歳過ぎたあたり。良くおしゃべりしているが、まぁそんなもの、くらい。ところが、思いつめたような30代の男が席から立って、わざわざ、五月蠅いだの何なの捲し立てる。そのあと、席に戻り、目的の駅でその親子と件の男が降りたとき、更にその男がその母親に追い打ちをかける言葉を身き散らして去る。
これから自分が所帯を持って、伴侶が同じような状況になったらどう思うのだろうか。この男が幼少のときに同じようなことをしてきたことを考える余裕がなかったのだろうか。

  1. 新聞部

後期高齢者、23都道府県で保険料率上げ 10年度
都道府県でバラバラなんですね。後期高齢者医療制の保険料。今住んでいるところの保険料が安いのか高いのか。
新日石、ミドリムシをバイオ燃料に 5年内メド
これは!食料の原料を燃料にすることは?と思っていたので。
パナソニック子会社、ICカード読み書き機価格5分の1に
業務用?一般のものなら期待。

  1. 図書

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)←読了。ナカタさん、面白すぎ。
海辺のカフカ (下) (新潮文庫)←半分くらいまで進む。
新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←読み始め。中々進みません。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。
論理トレーニング101題←読みかけの積み本。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと←読みかけの積み本。

マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)←積み本。
数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)←積み本。
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)←積み本予定。
ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)←積み本予定。
ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)←積み本予定。
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)←積み本予定。

告白←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 上←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 下←積み本予定。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 
真月譚月姫 (7) (電撃コミックス)←読了。ううん、そんな展開...。

  1. 購買部

任天堂 将棋 折盤 新桂5号←備忘録
任天堂 将棋駒 優良押←備忘録
SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 16GB SDMSPDHG-016G-J95←備忘録