もう、6月で通常なら就活は終盤らしいのだが。

去年は、採用にかかわらなかったので、採用活動に携わるのは2年ぶりになるのだが、採用サイドと学生との2つの情報が取れたので。
企業サイドとしては、良い学生は、従来とおりGW前に内々定が決まっているらしいが、企業は業績で採用絞り込みが厳しいとのこと。


本当に良く見える学生を取り合っているとのことで、逆に採用枠に到達せずに、採用期間を延ばすところが出ているらしい。でも、この時期に来る学生のレベルは、10人いたら10人一次で落とさざるえないレベルが多いとのことで、採用サイドもジレンマとのこと。

一方、面談に来た学生数名から聞いたところでは、有名大学でも内々定が出ているのが4割にも満たないという学生もいた。それほど、マイナーな大学ではないと思うのだが、そうでもないのだろうか。

学生諸君、歯をくいしばって、なんとか内々定を手に入れろ。そして、3年は続けるんだ。がんばれ。わたしは、貴方達と一緒に仕事がしたいと思って待っている。

  1. 図書

花散らしの雨 みをつくし料理帖←積み本。
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)←読了。食べ物時代小説は、池波で教育された感があって、それで表紙だけで選んで買ったのだが、これが当たりで、3回?いや4回くらい泣きそうになった。
ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)←読了。ああ西尾って感じ。安心感があるが、そう悲劇的に話を展開しなくても。続きものの上巻って、なかなか勢いがないことがあるけれど、これは、いい!
ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)←読み始め。
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)←積み本予定。
咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)←積み本。
マリア様がみてる―マーガレットにリボン (コバルト文庫)←読了。
マリア様がみてる―卒業前小景 (コバルト文庫)←読了。
マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)←読了。あぁこれでマリみては、あと1冊で終わり。さびしい。
マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)←積み本。

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)←積み本。
謹訳 源氏物語 一←積み本。
新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←3章まで進んだのは、出張の新幹線の中で。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。
論理トレーニング101題←読みかけの積み本。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと←読みかけの積み本。



タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 上←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 下←積み本予定。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 

  1. 調達室

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2←備忘録