役割を全うとするということ

日曜日のNHK BSでブルーインパルスの特集をやっていて、3年の任官が終わる前に問われたことへの回答に絶句した。


記憶で文字を起こすので確かではないかもしれないが、意味は合っていると思うので...。
ブルーインパルスるの隊長の仕事は、楽しいですか?」
「楽しくありません。(隊長としての)役割をするために、自分の色を抑えなくてはならないから...。」

ああ、そうです、責を負うマネージャは、ロールに課せられた責務を果たすために、自己の都合は棚に上げないと成果が上げられない。先の隊長の役割は、任官中、隊員の安全、後進の育成とブルーインパルスの担う役割を果たすことであり、それを最優先させるなら、自己の都合やカラーを消して、責務を全うするということ。

それは、IT業のマネージャだろうが同じことだ。絶句したのは、ぼんやりとしか理解できていなかったことをはっきりと意識し直したためだ。

自分の役割を果たすことを最優先に考えると、いろいろなことへの対応が昨日までよりも遥かに合理的に判断できることに改めて驚いた。


  1. 図書

日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)←積み本。角コミ!
蒼路の旅人 (新潮文庫)←4/5くらいまで読み中。久しぶりのチャグム皇子。もう、巻を重ねる毎にかっこ良くなる!若くて正義感が強くて、失敗をして、あきらめそうになって、周りに叱咤されて、立ちあがる。
GOSICK II ゴシック・ その罪は名もなき (角川文庫)←読了。

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)←積み本。
咲 Saki (2) (ヤングガンガンコミックス)←積み本。
マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)←積み本。

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)←積み本。

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←3章まで進んだのは、出張の新幹線の中で。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。
論理トレーニング101題←読みかけの積み本。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと←読みかけの積み本。



タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 上←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 下←積み本予定。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 

  1. 調達室

お奨めコインケース探し中。
ブラウン シェーバークリーナー