必要なスキルセットを満たしているかどうか。

ポジションに人を据えるとき、誰を選ぶか悩むところかもしれませんが、実はそれほど難しくもない。据えたいポジションに必要なスキルセットを満たしているかどうか、それだけ。ポジションに必要なスキルセットは、それぞれの組織のポジションのロールで優先順位や組み合わせが千差万別なのは言うまでもない。


ポジションに据える側は、日頃から誰某を次のポジションの候補群として、恣意的に意識させたり、ポジションに関連する仕事を与えたり、必要なスキルを満たしているかをみる。色々なスキルを組織の方針に合わせて、評価基準を持って候補群の中から、条件を満たし、次世代としてポジションを任せられる人材を育てておく。間違っても、ポジションに据えてから、いちから育てるのはリスキー過ぎる。組織に余裕があれば、それもできるだろうが、ビジネスサイクルが20年前より格段に速い今は、それで、トラブルになった時の巻き戻しがきかな過ぎる。

自分が将来やりたいことがあるなら、仕事を拒まない。仕事は、目の前にあるチャンスなのだから。それを掴み、トライする。間違ったり、失敗したら、修正し、リトライする。それを積み重ねる。将来やりたいロールのスキルは、意識すること。自分でその仕事がコアコンピテンシと思ったら、集中してやり遂げること。失敗したら、下を向かず、修正して、やり遂げること。何度でも。

候補群のみなさんが期待以上の成長をしてくれることを待っている。

  1. 図書

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)←読了。結構くどくないなんだね。アニメは、説教アニメらしいが。
とある魔術の禁書目録(インデックス) (2) (電撃文庫)←読み中。1/4くらいまで進む。ここくらいまでは、アニメでみていた記憶がふつふつと思い出したんだよ。アーメン。
君に届け 12 (マーガレットコミックス)←積み本予定。
謹訳 源氏物語 ニ←読み中。2/3まで進む。正室葵上が...。愛人(六条御息所)の生霊(いきすだま)の祟り、コワス。
日常 (4) (角川コミックス・エース 181-4)←積み本予定。
GOSICKV?ゴシック・ベルゼブブの頭蓋? (角川文庫)←積み本。
GOSICKs-ゴシックエス・春来たる死神ー (角川文庫)←積み本予定。
かみちゅ! 1 (電撃コミックス)←読了。ううん、2巻はどこに行けば、買えるのかな。

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)←読了。
咲 Saki (2) (ヤングガンガンコミックス)←読了。
咲 Saki (3) (ヤングガンガンコミックス)←読了。
咲 Saki (4) (ヤングガンガンコミックス)←積み本予定。

マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)←積み本。

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)←積み本。

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←3章まで進んだのは、出張の新幹線の中で。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。
論理トレーニング101題←読みかけの積み本。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと←読みかけの積み本。この前の週末に少し読み進める。付箋紙がいくつか貼ってあり、???となったが、自分でつけたものだった。(汗 そして、いくつか付箋紙を更に貼る。



タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 上←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 下←積み本予定。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 

  1. 調達室

お奨めコインケース探し中。
ブラウン シェーバークリーナー