当初の計画への思いと予実の差異

会計期が1-12月の企業なら、そろそろ年度末の成果を振り返る時期だろう。会計期が4-3月なら第3四半期途中で、修正やリカバリをする最終チャンスかもしれない。
今年、どれくらい自分が成長したのかを振り返るとても良い機会がやってきた。


いつもいつも、年初の組織目標は、自分自身が思い描く組織像を自分自身の言葉で語り、繰り返し説明してきたものと、それほど代わり映えしない。なので、自分自身では、目標となるKPIのうちの損益の数字だけが今年は特に意識するといういつもの年と違う年となった。
当たり前かもしれないが、プロジェクトのコスト管理を人任せにせず、念入りに追いかけていくと、実は、ほぼ目標に近い数字がはじき出せていることを初めて認識した。ちょっと恥ずかしい限りでもあるし、それは、数字を管理する部署の所掌という意見もあるかもしれないが、現場でそれを掴むことは、次のアクションやプロジェクトを安全第一でキャリーさせるための助言に注力する結果となって、いや、プロジェクトが炎上して赤字プロジェクトになって、火消しや収拾に回るより、リスクを感じるアンテナを高く複数あげることのほうがとっても楽だし、メンバの精神衛生を考えてもとってもよいことであることを再認識した。

数字を意識するようになると、赤字をいかに出さないか、あと、どのくらい案件を得て、数字を積み重ねるかを意識するようになる。ただプロジェクトは、7割から8割が当初のとおりの利益を生まないといわれるように、思うように損益を確保することが難しいが、それはそれとして、赤字にしないという強い意識は、冷静に物事を対処できるようになり、複数の成長の要因のうちの重要な位置を占めていることを強く意識した。

今年もあと少し、もう少し、自己の成長やメンバの成長を振り返り、ニンマリとしたいものだ。

今日のitunesはなし。今日までで351曲。

  1. 図書

dancyu 何度でもつくりたい絶品おつまみ365レシピ ― 酒の肴に!ご飯の友に! (プレジデントムック dancyu)←週末のおかずのネタがつきたので。結構おかずとしてもいいかも。
ビジュアル 品質管理の基本<第4版> (日経文庫)←読み掛け。進んでいません。
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 11月号 [雑誌]←読了。ざっと、ななめ読み。クラウドの中の人は、OSSで全部片づけちゃうんだろうか。ミドルウェア(パッケージ)使わないん?
よつばと! 10 (電撃コミックス)←積み本予定。
とある魔術の禁書目録(インデックス) (9) (電撃文庫)←読み始め。
とある魔術の禁書目録(インデックス) (8) (電撃文庫)←読了!いや〜黒子はやってくれる娘と思っていましたの。
謹訳 源氏物語 三←週末にちょびっと。いや、いいわ〜、この世界観。
日常 (4) (角川コミックス・エース 181-4)←積み本予定。
咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)←これなあに?8巻じゃないよね。

マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)←積み本。

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)←積み本。

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←3章まで進んだのは、出張の新幹線の中で。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。
論理トレーニング101題←読み掛け。眠る前に数ページとか。いまは、接続詞ね。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと←読了。あ〜、読み終わっていました。すっかり忘れてた。これも、いいこと書いてあるんだよ。リーダとマネジメントの違いとかね。

タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 上←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 下←積み本予定。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 

  1. 調達室

お奨めコインケース探し中。
ブラウン シェーバークリーナー
「よつばと!」2011カレンダー ([カレンダー])
ソニー(VAIO) Bluetooth レーザーマウス バイオレット VGP-BMS15/V