駅の売店でプレジデントのタイトルを見て

ひでぇタイトルだ。
でも、もっとひどいのは、このタイトルに脊髄反射する人だ。
人は痛いところを突かれると、過剰に反応するから。
グズだな、と感じる人の視点で考えると、

時間軸があっていないこと

が一番の要因だろう。
グズでない人は、要領が良かったり、事務処理能力が高かいことが多い。
簡単に言うと、仕事を見切り、結果を出すのが早い。
一方のグズな人は、

グズでない人より時間がかかる。
要領を得るまで時間が必要。

につきる。


時間がかかっても、終わる見込みがわかっていれば、
そのタイミングに合わせて、他の仕事を進められるが、
グズの人から聞いた見込みの時間は、その時間とおりに終わらない。
経験からは、1.3倍は少なくとも見ておかないと危ない。
その1.3倍も、段取りをしっかり摺り合わせできていた上で、
勿論、アウトプットのイメージも合わせた上での話。
人によっては、2〜3倍にしないと危険極まりない。

始める前に、アウトプットのイメージ合わせを自分から要求し、
段取りにチェックポイントを設ける人は、
特別なことがない限り、予定とおりに終わることができる。
グズな人は、それができず、結果、納期の間に合わない。

アウトプットイメージを摺り合わせ、
自分の考えた予定の1.3倍のスケジュールを納期にして、
作業のポイントの抜けがないか全体感で見渡す。
これができればグズとは言われない。


itunes。今日ソフトをアップデート。
357曲。

  1. 図書

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈18〉 (電撃文庫)←読み掛け。
半分くらいまで進む。
もう、登場人物が多くで、訳わかめ。
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり (電撃文庫)←読み終わり。
映画面白いのかな〜。
フルーツバスケット (3) (花とゆめCOMICS)←積み本予定。
フルーツバスケット (4) (花とゆめCOMICS)←積み本予定。
フルーツバスケット (5) (花とゆめCOMICS)←積み本予定。
マリア様がみてる―ステップ (コバルト文庫)←積み本。
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 02月号 [雑誌]←積み本。
Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 01月号 [雑誌]←読み始め。
最近続けて買っているな〜。
今回は、「解析ツールでみるネットワークの深層パケットは何を教えてくれるのか」が気になって買った。
日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)←積み本予定。
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義←積み本予定。
日本語の作文技術 (朝日文庫)←積み本予定。
魔法少女リリカルなのはtype (タイプ) 2011年 01月号 [雑誌]←読み掛け。PSPの2ndゲームでるのか〜。
クラウド セキュリティ&プライバシー ―リスクとコンプライアンスに対する企業の視点 (THEORY/IN/PRACTICE)←積み本予定。
CISSP-行政情報セキュリティ認定試験 公式ガイドブック←積み本予定。
付喪堂骨董店〈7〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)←積み本。
付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)←積み本。
付喪堂骨董店〈5〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)←積み本。
リーダーになる人に知っておいてほしいこと←読み掛け。
第3章に入る。
政経塾生に語っているのだろうと想像する。
そこは読み替えればいいのだけれど。

咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)←読み掛け。1-2ページ進む。
ソフトウェア・テスト PRESS Vol.10←読み掛け。テストの上流設計という特集にひかれて。
ビジュアル 品質管理の基本<第4版> (日経文庫)←読み掛け。
謹訳 源氏物語 三←読み掛け。週末に、パラパラと。とても引き込まれる世界観だわ。
マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)←積み本。
数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)←積み本。
新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←3章まで進んだのは、出張の新幹線の中で。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。
論理トレーニング101題←少し進む。昭和のドラマで枕元で読書するシーンがあるけれど、あれしてみています。数ページ進む。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 上←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 下←積み本予定。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 

  1. 調達室

コインケース探し中。お奨めあったら教えて!
SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95
塊魂トリビュート PlayStation3 the Best
irony【期間生産限定盤】
コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)

MacBook Air 11インチ欲しい!