結局、こちらの都合ですから


仕事でもプライベートでも、誰彼の都合で物事は進んでいく。
人それぞれ、頭を持って、何某かを考え、行動しているのだから。


なら、誰かの考えにあわせるのか、それとも併せさせるのか。
どちらが良いのだろうか。
それ自体、まさに人それぞれなのだけれど。
面倒くさいことを考えるのは嫌な人が少なくないし、どうみても力量が無いのにやりたがる人も少なくない。


専門領域で食べていけるなら、スキームやフレームワークのような、枠を考えることは「誰か」に任せても良いだろう。
でも、その中で発言権を得られるのは、ほんの一握りだ。
中途半端では、思うように動くことができないだろう。


専門領域以外、考えを出して、行動させることの力量を持っている−最初は、可能性かもしれないが−なら、頭を使って、行動して、物事を進めさせるほうになったほうがよい。


どちらに成るにしても、発言権を持った専門家か、都合に併せさせる方に成らなければ、主体的に動けないし、いつも見る、振り回される側になるだけだ。
どちらがいいのかは価値判断の問題だが、外的な要因のほか、自分の都合を押し込めるのは、併せさせる方のサイドに立ったものだけなのだ。


結局、こちらの都合だけで物事は進んでいくのだ。


恋物語 (講談社BOX)

恋物語 (講談社BOX)

いったい誰の恋物語だったのだろうか。
戦場ヶ原の?
千石 撫子の?
それとも、貝木 泥舟の?
いつは、読み手のこちらが乗るまでのアイドリングというか、プリヒートというか、時間いやページがいるのだけれど、今回は、思いのほか、早く世界に飛び込めた。
貝木 泥舟に語らせるところが良い。
オジサン的に被せることができるからね。


今朝から、こっち。
なんでハワイにいるんだけっけ?


  • 音楽室

itunesお買いものリスト

  • 調達室

【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強!
Distance
『おおきく振りかぶって』日めくり名場面カレンダー 2012
パナソニック LED電球 E26口金 電球40W相当 電球色相当(8.8W) 一般電球・ボール電球タイプ・90mm径 密閉形器具対応 LDG9LG
東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 ボール電球形 8.9W (E26口金・ボール電球40W相当・530ルーメン・電球色) LDG9L