ゴールデンウィークの家飲みで作りたい手羽先のから揚げ


ゴールデンウィークにやりたいことが普段とそれほど変わらない...

庭の手入れ、車の掃除、家の中の掃除、クローゼットの整理...。
なんか、自分と家のことばかりのように思えるかもしれませんね。
子供と遊びに行かないの?と思われるかもしれませんが、部活やっているので、それ次第ですねぇ。
あと、塾もあるだろうし。
そうそう、あとは、知り合いを誘って、家呑みですかね。

あ、家飲みがあるじゃない、と。
もちろん、近所の中の良い家族と。
よく、リクエストがあるのが手羽先のから揚げ。
とっても簡単なので、レシピを公開しておこう。


お勧めの理由
素上げした手羽先に普通に家にある調味料のタレをくぐらせるだけの簡単レシピ。
手羽先は、お肉屋さんで手に入れるのが安くてお勧め。
うちの近所のお肉屋さんだと、5本入った一袋が250円くらい。
タレなどの調味料も変わったものがないので安くておいしい一品になります。
この二つが出来れば、勝利したも同然、大丈夫v。


手羽先揚げ心構え
一番大変なのが“手羽先(手場元ではないよ)を十分手に入れる”ことと“飽きずにじっくり揚げる”こと。


子供バージョンの材料

名称 分量 備考
手羽先 20本(一人5本のとき) 一人5本くらいはペロッて食べられちゃう。小中学生がいたらもっと食べるので注意が必要。お肉屋さんに前もって頼むのがお勧め。
サラダオイル 適量 中くらいか、大きな鍋で揚げたほうが手羽先同士がくっつかなくて良い。サラダオイルはたっぷりと。
醤油 お玉一つくらい いつも目分量なので、多分お玉一つくらい。薄口醤油でもおいしい。
味醂 お玉1/2くらい 味醂も目分量なので、加減してください。
白胡麻 適量 最後に振り掛けます。


大人バージョンの材料(子供バージョンの材料にプラスで)

名称 分量 備考
胡椒 お好み 好きなだけどうぞ。


作り方

  1. 手羽先が冷凍なら、解凍しておく。
  2. サラダオイルを中温に温める。
  3. 手羽先が水気を含んでいると油を跳ねるので、キッチンペーパーなどで水分をふき取る。
  4. 鍋の淵からゆっくりと、入れて揚げる。このとき、手羽先同士がくっつかないように。
  5. 薄く色が付いてきたら、天地を入れ替える。熱いので注意して。
  6. 中に火が通ってくると、血が二滲んでくることがあるけどそのまま揚げる。
  7. (火の加減によるが)大体10分くらいで揚がります。
  8. 手羽先が揚がるまでに、大きめのボウルに、醤油、味醂を入れて混ぜてタレを作っておく。
  9. 揚がった手羽先は油を切りながら、タレの入ったボウルに入れてタレにくぐらせる。
  10. お皿に手羽先を山のように盛り付けて、白胡麻を振ったら出来上がり。

換気扇は、回しておきましょう。
油が跳ねるのは覚悟しておきましょう。揚げ物なので。

味のバリエーション
大人バージョンの胡椒を振るのは、白胡麻を振る前が良いです。
あと、タレの醤油と味醂に鷹の爪(唐辛子)をちぎって、タネも入れて手羽先をタレに混ぜ合わせるとピリ辛になっておいしいですよ。


和平フレイズ 天ぷら鍋 16cm 油切りあみ付き蓋 セット エコルタ IH200V対応  ER-8920

和平フレイズ 天ぷら鍋 16cm 油切りあみ付き蓋 セット エコルタ IH200V対応 ER-8920

味の素 さらさらキャノーラ健康プラス 1000g

味の素 さらさらキャノーラ健康プラス 1000g

みたけ 国産いりごま(白) 50g

みたけ 国産いりごま(白) 50g

FAUCHON ミル付きブラックペッパー 25g

FAUCHON ミル付きブラックペッパー 25g

秘密結社 鷹の爪 (e-MOOK)

秘密結社 鷹の爪 (e-MOOK)

  • 道具室(アプリとか)

愚者のエンドロール (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)

読み終わった。
珍しく、登場人物(入須)の狙いが先読み出来てしまった。

で次の3巻を鞄に入れたつもりが4巻だった...。
今日は鞄の肥やしだ...。

クドリャフカの順番 (角川文庫)

クドリャフカの順番 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

画像は、amazonでのお買いもの。テキストリンクは、itunesでのお買いもの。
 オレンジ - Single - GReeeeN
 君と僕の挽歌 - EP - さかいゆう
 この世界を誰にも語らせないように - 石川智晶
 何重人格 - タニザワトモフミ

  • 視聴覚室

iTunesLantisとか買えないよね、今。
一体どういったことなのさ。

  • 調達室