?を見つけられるプロジェクトマネージャなら上手いく


計画どおり行かないのは当たり前
いつも言っていることですが、プロジェクトの計画なんてどうやっても“当初の計画とおり”には行きません。上手く行っているなら、それは、プロジェクトのステークホルダーもオーナーもプロジェクトメンバも、計画に“合わせて”動いているだけです。

それぞれが自律して動いている場合、当初計画とおりに動くことはないのです。だって、各々の思いで動いているから。

それに、契約までにそれなりに時間が掛かって、いざ契約してプロジェクトを開始するとなるまでに半年とか時間が変わっていることもザラにありますからね。半年も経てば、世の中は変わっているし、お金を出す側の顧客も何をやりたいか変わっていたって別に不思議ではないです。と言うか、変わっている方が普通。だから、アジャイルは、デリバリのサイクルを短くしようと言っている。

例え、きちんと人物金スコープ時間を合意していても見積もりをした人とデリバリをする人たちが違うからまたまた話がリセットされてしまう。それでもイケてるプロジェクトマネージャなら顧客がやりたいと言って“いた”デリバリを届けることをトッププライオリティに活動をはじめるからそれを実現するためのプロジェクト計画を立て、チームと顧客を引っ張る。

でも、やっぱり顧客も契約時点での気持ちから、プロジェクトを実行段階になるまでに心変わりや横槍や口添えがあったりもするし、プロジェクトをはじめるとなると“初めてまじめに考える”ので契約時とギャップが生まれる。

「人は目の前にないと考えないものだから。」


開発チームだって、一人ひとりのエンジニアが思い思いのことを考えて動き出す。動くものを届けるために要件の確認をはじめたり、仕様の設計に手をつけると当初の計画より作業が“具体的に”なるので、

「この要件を実現する方式の考慮抜けてね?」
「想定以上のボリュームだ!」


となるわけです。
#今日も平常運転でなにより。

でも契約しちゃいましたしね。輪を掛けて関係者が計画とおりに進めたいと“思ってしまう”から話が面倒になる。


較差に敏感になる
較差です。格差ではありません。何の較差かというと、計画と実績の較差です。その対象は、WBSもあるし、日程もあるし、課題管理もあるし、プロジェクトマネージメントでコントロールするメッシュすべて。
コストも出来高も。

人の時間に対する感覚は、1週間程度なら不思議と気にしないらしい。だけれど、何らかしかのプロジェクト計画を立てたとして、タスク一つとってもスタックして遅延すると元の計画に追いつくまでに3倍のパワーが必要です。
#経験知的に。

益してや、ワタシにとって、1ヶ月遅れなんて気が遠くなる。ありえません。

プロジェクトが佳境になると毎朝、朝会をやるようになる。どこでも。それはなぜか。それは、日々の遅れが致命的になるからですね。なら、なんで初めから朝会やらないのでしょうかね。

「プロジェクト当初の方が、終盤より不確定要素が多い。」


だって、要件確認したり、仕様を決めるのは、プロジェクトの初めですから当然不確定なものを決めていく。それの積み重ねた結果が動くもののなので。だから、

「プロジェクト計画の当初からの実行段階で計画と実績の較差に敏感になる必要がある。」


課題が出てこないのもオカシイし、課題が放置されているのもオカシイ。コストが使われていなくて出来高もないのもオカシイ。そのオカシイは較差に現れる。


?と感じたら調整に動く
?つまりオカシイと感じたら、直ぐに、動く。何を動くかといえば、

“捗るよう”に動く。


周りは自分のことで精一杯と思って、先々を見る。そしてオカシイを見つける。?を感じる。較差を共有できるものは、何でもいいからチームとも顧客とも共有する。もちろん、相手によって共有するしないのコントロールをするにしても、プロジェクトが契約の中で、顧客が欲しいものに近づけるために調整をする。

それは、スケジュールの組み換えかもしれないし、スコープの調整かもしれないし、実現仕様の変更かもしれないし、エンジニアの担当変更かもしれない。

すべてはプロジェクトマネージャの?の発見に掛かっている。





  • 道具室(アプリとか)
  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

おおきく振りかぶって

ドラマチック/Base Ball Bear


青春ライン/いきものがかり


ありがとう/SunSet Swish


夏空/Galileo Galilei


思想電車/チュール



かんなぎ
motto☆派手にね!/産巣日の時/戸松 遥


かみちゅ!
晴れのちハレ!/富田麻帆



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
青い栞/Galileo Galilei


secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)/本間芽衣子茅野愛衣)、安城鳴子戸松遥)、鶴見知利子早見沙織




  • 視聴覚室



  • 調達室