KDD(家族駆動型開発)のススメ

この時期になると、人恋しくなったりしますよね。デフレや節電とは言っても街中もクリスマスイルミネーションは欠かせません。
人恋しくなるのは、やっぱり物理的に寒いからなんて言うのも野暮だしなぁ、なんて思うわけです。

20代の頃、誰からか

「一人では食べていけないけれど、二人なら食べていけるよ。」


と言われ、「なんで一人で食べていけないのに、一人増えたら食べていけるんだよ!」と思ったもののです。実際、食べていけるのが不思議なんだけど。その二人プラス子どもも居るのに。


独身のときのクリスマスは余り良い思い出がなかったなぁ、いまのワイフと付き合うまでは。秋口のどこかの調査で、70%は男女とも今年のクリスマスの予定は空いているそうなので、まぁ秋口の話だから、そのあと急いで恋人を作ったりする男女もいるだるけど。
でも、多分、50%以上はコレといった恋人と過ごす予定はないことには違いない。

周りに30代のおにーちゃんが居るから釣るんですけどね、「今なら二人に一人は空きだよ。入れ食いだよ。」って。いっちゃいなよって。
#おせっかいなオッサンだ。

裏では(プライベートでは)、どんな暗躍をしているか分かったものではないので、実は彼女居るかもしれないんだけれど。でもねぇ。30代にもなったら恋人くらいいて欲しいし、さらっと、いるアピールしてオジサンを安心させて欲しいものだ。他のおにーちゃんたちには、さらっと「彼女居るし♡」とか、「別れた...><」とかいう子ともいるので。


で、やっぱり彼女が居ると日頃から「アレしてあげよう」とか、「コレしたら喜ぶかな?」思ったりする訳です。それは純粋な好意かもしれないし、やっぱり男子たるもの下心満載なのかもしれなくても。純粋な気持ちでも不純な気持ちでも、同じように“好かれたい”という気持ちには変わらない。

そんな気持ちがあると、仕事の身の入り方が違ってくる。もちろん、何かを贈りたいとか着せて(コス含め)あげたいと思えば先立つものも必要だけど、それは、“彼女が出来てからの話”なのであって。それは、お金が出来てから彼女を探すからという言い訳にはならないよ、という証左でもあるわけです。まぁ、先にあれば越したことはないけれど、無理することもなくて、彼女が出来たときの自分しか彼女だって知らないわけですから。そのまま今の自分をテキトウに見せつつ、隠しつつ、チラリズムで、嘘をつかず。

やっぱり、恋人が居るというエネルギーは大きい。仕事への作用の仕方が違う。平日だって会うときは、早く仕事を終えようと頑張るし、週末のデートの予定があれば、そりゃ社畜している場合じゃない。そんな仕事とっとと片付けて会いに行くのが漢ですよ。
そう、恋人至上主義。
#でも追いかけてくるデスマ。


それがね、本当にオレでいいのか?とか、彼女でいいのか?とか男だってマリッジブルーにプチなりながらも、頭を下げにいって、婚約して、結婚して。まぁ、いまどきは共働きですね。そう、ここなんだな。一人では食べていけないけれど、二人なら食べていける、と言うのは。

家事だって分担するでしょ。一人暮らしなら全部やってた。実家住みなら家事の負担増えるけど。まぁ、楽しいよ家事。洗濯機がグルグル回るの見てても楽しいし、アイロンがビシッってプレスできるようになるのも楽しいし。料理はだんだん上手く成れるし。これ、全部ワイフが出来るからだからね。


30代になって実家から追い出されたとして。明かりが消えているアパートに一人で家に帰るジャン。この時期寒いよ。で、コンビに弁当か帰ってから自炊するわけだ。一人でね。テレビのくだらないバラエティーつけるか溜まったアニメ再生するか、パソコン立ち上げてサイト巡回だよ?

結婚していたら、早く帰った方がご飯作るルールになるだろうけど、ちょっと遅くなったら、明かりがついている部屋に入るとあったかいんだよ。ご飯も出来ているかもしれない。あー、今日もがんばったけれど、ホッとするぜぇって、思うじゃない?

一緒にご飯食べながら、週末どうしよう?とかクリスマスなに食べよう、とかね、話すのね。二人で。それが明日の仕事のエネルギーになるんだよ。言葉に出さなくても、フッと息をつけるんだな。それだけで。



その内、子どもも出来るかもしれない。出来たらチョーかわいいぞ。娘ならとーちゃん似、息子ならかーちゃん似。笑うぞ、似てて。ひでー、オレそっくりって。泣けるほどかわいいって思うんだゾ。
夜泣きするかもしれない。いや、仕事だからするよ。泣いて寝るのが仕事だから。それでも、ニコってするんだよ。社会性なんとかだっけ?それで仕事頑張れないわけないだろう?


ワイフというエネルギーもすごいけれど、子どもエネルギーもすごいぞ。とーちゃん、臨界点突破して仕事で暴走しちゃうくらいだ。上司に怒られるかもしれないけれど、「あいつ子ども出来たばかりだからな。」ってしばらく許してもらえるかもな。


まぁ、そんなわけで、はやくコクれ。クリスマスは近い。



  • 道具室(アプリとか)
  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)
  • 視聴覚室
  • 調達室