「『Running Lean -実践リーンスタートアップ』刊行記念 著者アッシュ・マウリャ氏 来日特別セミナー at Yahoo! JAPAN 〜Running Lean手法が拓く実践的リーンスタートアップ 」のメモ
- entrepreneur
→ ソリューションに恋に落ちる。
- ファウンダー
→ 関心はお金だけ。
- カスタマー
→ ソリューションは気にしない。facebookはスタート時にスタンフォード大学の学生だけに絞った。“誰にも”にしない。
- entrepreneur True Product ソリューションではなく、ビジネスモデル。
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conversationする
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de-risk リスクを外す。
- business model versus business plan
→ business planを作れと言われて作っても、誰も読まない。
- プロジェクトだって、リスクの高いところから手を付ける。businessも同じ。
- problem=solutionになっているか。現場、現物を押さえる。
- problemとCustomer Segment
→ 想定するセグメントをCustomerとするにしても、アーリーアダプターがどこにいるのかを探すことはリスクが高い。
- Minimum Viable Product は何か。
- スタートアップのリソースの中で時間が足らない。
- Leanはcheapではない。それは誤解。Leanは無駄を省くこと。
- 一番価値のあるリソースは時間。ヒトとカネは時間で増減する。
- ブログは、Leanがわからないから書いていた。
- 本にしないか、と読者から問い合わせがいくつか来た。
- この夏リリースと明示して書籍のティザーページを作った。様子を見たところ夏までに1000ユーザが登録した。
- 価値を確かめるために無料のワークショップを開いたところ、30名集まった。無料なので文句は言われない。
- 2回目のワークショップは有料にした。これも、価値の判断のため。
- 登録したユーザからいつ出るのかと催促が来るようになった。
- Preview chapter + Pre-order出来るようにした。
Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)
posted with amazlet at 12.12.20
- 道具室(アプリとか)
- 図書室
- 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)
- 視聴覚室
- 調達室
T-fal モーションIHステンレス フライパン 21cm C80802
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