あと数年で50代だけど、まだまだ成長したいから挑戦するんだ


40代前後はアラフォーっていうけど、50代は何て言うの?

で、2012年の“ふりかえり”しようと思ったんですがね。何をふりかえりできるか、と。
仕事、自己研鑚、仕事関連の読書、趣味の読書、音楽(これは済んでた)...。


“ふりかえり”をするならケプトで
“ふりかえり”は是非してください。エンジニアなら特に。
いつも書いていることですが、自分の現状を知り、なりたい姿を目指して一歩ずつステップアップ自分の足で進む。それをインターバルでチェックしながら駒を進めるのは勿論だけれど、年末という年次でいつもより大きな視点で考えるには良いタイミングだから。


どうせやるなら、ケプトでふりかえりましょう。

Keep 今年やってよかったこと。来年も続けたいこと。
Problem 今年やって良くなかったこと。来年はやらないこと。
Try 周りの人の振る舞いをみて、来年はぜひ挑戦してみたいこと。


Keep | 学びのある刺激は麻薬と同じ!?
勉強会に参加したり、主宰したことは本当に勉強になった。社外の勉強会って20代から30代がメインでしょ?その中に40代のオジサンが出ていくことって結構勇気が要るものなんだよ。
それでも、自分が必要としているものがそこにありそうなら、自らの体、目と耳と口をその場に持っていかなければ決して得られないのだから、それをするしかないんだ。

本を読んでいるだけではダメなんだ。エンジニアは学者や評論家じゃない。


ワタシの芯はプロジェクトマネージメントプロフェッショナルなのだから。
プロジェクトマネージャをやったことがあるエンジニアならわかるはずだ。面倒なことと思うことに、大体リスクが潜んでいることを。気になることは得てして発現してしまうことを、ね。


参加する側としての勉強会は、もちろん、参加者として欲しい情報を手に入れに行くけれど、こちらからも同じ場の参加者にワタシが持っている情報がその場に相応しければどんどん出す。それは、その勉強会を主宰している中の人への応援でもあるし、同じ場にいる人達へのプレゼントだと思っているから。
そう思って、勉強会に出ていくと、とっても、刺激的だ。


刺激的だけれど、仕事が終わった19時から始まって21時とかに終わることも多いから、体力が落ちてくるオジサンには正直辛い。エントリーのボタンをポチするとき、躊躇うもの。
でも、ポチるよ。
学びのある刺激は麻薬だからね。


もう一つ、主宰する側の話。
組織横断的なイベントと勉強会を初めてやった。これはいいものだよ(ニヤリ)。この歳になっても新しいことに挑戦することができて結果も出せるとしたらワクワクしない?
組織横断的なイベントだって、半分できそうかな、半分どうやったらいいのかな、って疑心暗鬼だったんだ。それでも、やってみたかった。
#こんなところでもPM魂が疼くのはどうかと思う...。


いや、人の活動って、ほんと、どれだけ必要なスキルを見極めて、どれだけ引っ張りまわせるか、だね。上は役員から下は同僚まで。その活動によって、社内も社外も。


無から形作るところが大好きっ娘なのでね。
初めての組織横断的なイベントを組み立てながら、実は、次回以降の主宰者候補も作っていたという。
#策士だ!
一緒に活動して、物事を判断することに一緒に入ってもらう。シナリオの組み立て方、クライテリアの設定、判断の仕方を見せて、見せるだけじゃなくて意見を出させながら。


対外的なコミュニケーションを除いて、ToDoはチケットに切って、要所要所は記録してtracに残す。貴重な遺産だからね。次の人のために。


40代になったら、自分の技術をさらに上げるのは当然として、

後進育成や新しい領域にこれまでの経験を生かして切り開くことに躊躇しないことが求められる


んじゃないかな。それを続けよう。そうしなければ、存在価値なんてないよ。



Problem | 今年やって良くなかったこと。来年はやらないこと
やっぱり気が向かない仕事ってあるでしょ。それ、あるんですねぇ。オジサンになっても。やるにはやるけど、言葉の端々に滲むんだなぁ。総論賛成、各論反対的な。そう言ったの止めよう。
お気に召さなければ、対案を出そう。


あと、買い食いは減らそう。太るし。
#こっちの方が切実かも。


Try | 周りの人の振る舞いをみて、来年はぜひ挑戦してみたいこと
自分のアウトプットをブログ以外で形にするのには魅力を感じるなぁ。もしそれに挑戦する機会があれば大変なことはわかっているし、何て言ったて、出すものがないからなぁ。もう少し、自分の中のものを体系的に整理できればいいんだろうけど。


バイルアプリなんかも作ってみたいけれど、何を、もないし、そもそもコーディング力ないし。これは可能性ゼロだし。


あと、来年は主宰する勉強会に社外の人も誘ってみたいなぁ。こくちーず使えば簡単だし。やってみるかなー。


なんだかんだ言って、なんでも楽しくやりたいし、楽しんじゃうし、ネタを仕込んじゃうし。iPhone5Sでたら買うぞ、来年は。