プロジェクトマネージャの生き甲斐ってなんだろう


なんでプロジェクトマネージャはプロジェクトマネージャやってるんですかね。それは勿論、「仕事で任命されたから。」って人が多いんでしょうけど。でも、「仕事だから...。」と言いながらにやけていたりしませんか。してるでしょ。


ワタシがプロジェクトマネージャという職種を選んだのはプロジェクトマネージャという職業に興味を持てたことと、“プロフェッショナルなエンジニアにはなれそうにないと見切れ”、且つ、“プロジェクトマネージャならやれそう”と合わせて結論を出しせたから。

射手座♐bot @iteza_bot
#射手座 が人生においてもっとも価値を置くのが、「挑戦し、成功させること」。この挑戦は遊び、仕事、恋愛、ほぼ何にでも当てはまる。柔軟で視野が広い #射手座 はいろいろなテーマを目標として捉えるため、「以前夢中になって身につけた事」が多く、多芸多才である。
10:08am · 4 Jan 13 · web


好奇心旺盛なのか、移り気なのか、浮気性なのか分かりませんがね、挑戦と成功は好きですねぇ。でも、意識して“挑戦”しようなんて思うようになったのは、それこそ“プロジェクトマネージャ”に挑戦するようになってから、です。


プロジェクトマネージャをやっていたときは、それは毎日色々な出来事が起こるわけです。多少裁量の幅を持たせてWBSを合意しながら組み立てたとしても、そのWBSのスケジュールどおりにやらないなんて日常茶飯事です。そんな状況になれば、朝会するときにオーバーアクションで「あ〜だこ〜だ」と調整と指示をしながらやりました。

射手座♐bot @iteza_bot
#射手座 はその執着心のなさと楽観性ゆえ、12星座の中で最も復讐心がない星座だと言われている。実際 #射手座 は自分の事しか考えていないところがあり、たとえ復讐を思い立ったとしても、10秒くらい考て、いや、そんなことする暇があったらその時間を自分の為に使おう、と考え直す。
10:03am · 4 Jan 13 · web


つまり、そういうことなんですね。オーバーアクションするのだって、そ知らぬ顔をして次々と指示するのだって、誰かを責めても解決するわけじゃないし、それこそそんなことする暇あったらプロジェクトの仕事が進むためにその時間を使おうって。

射手座♐bot @iteza_bot
#射手座 は人からの相談は受け止めるが、自分のことは自分で決めるため、自分から相談は滅多にしない。基本的に自分自身しか信用していないので、自分の悩みや心配事を人に見せることもない。もし #射手座 があなたに悩みを相談したときは、心の底からあなたを信用している証拠。
12:09pm · 4 Jan 13 · web


プロジェクトが進むためにその時間を使うのは、ちょっと、引用の意図と違うかもしれないけれど、プロジェクトで信用できるものはメンバが作ったdeliverableそのものです。現物。それしか信用できない。それが在るかないか。この辺のdeliverableが在るかないかって、アジャイルのdoneは0(ゼロ)か100かでしか評価しないのと通ずるものがありますね。こういった下地があるからアジャイルスクラムも受け入れやすかったのでしょう。

射手座♐bot @iteza_bot
#射手座 は12星座の中で一番仲直りがしやすい星座だと言われるが、それは怒りなどのマイナスな感情を持続することが出来ないから。
8:51am · 23 Mar 13 · web


でも、deliverableしか信用していないといっても、あっさりしているんですよ(自称)。なんでかなーって、ずっと思っていたんですけれど、このツイートを見て「あーそれそれ!」って思いましたね。維持することができないって言うか飽きちゃうっていうか。だから、端から見たらものすごい言い合いした後もケロッと昼を一緒にしたりね。そんなのも日常です。


なら、一体どこに生き甲斐を感じているんでしょうね。ワ・タ・シ。

射手座♐bot @iteza_bot
もともと自己愛がある #射手座 は、自分の能力や権力を人に見せびらかすことも、人に媚びることもなく、とてもあっさりしている。
11:45am · 27 Mar 13 · web


そうなんだよねぇ。“挑戦!”とか思いながらも「やるのが当たり前だよ」って自分でハードル上げてやってね。やっても「普通ですよ」って思っているから。アピール下手というか。


一つだけ、プロジェクトマネージャをしていて楽しいなぁって思うのは、地方のプロジェクトのときの食べ歩きだ。それだ。例えば、京都とかなら町歩きしたり、地方の○○飯を食べたり、呑んだりすることが好きですねぇ。


余り大したことなかったな、ワタシのプロジェクトマネージャの生き甲斐。アナタは?