今晩作ろう!ミートソーススパゲッティ


野菜室にニンジンある、新タマネギある、セロリある。ローリエもスパイスも(確か)ある。じゃあ、「久しぶりにミートソースつくろっか?」って聞いたら「たべたーぃ!」と言うことで。


ミートソースを作るのに何も難しいことありません。ほんと。そして多めに作っておいて冷凍しておけばいつもでチンで食べられますからね。おすすめ。
ひとつだけ、頑張りましょう。野菜類は細かく刻みましょう。
包丁で手を切らないようにネ。


材料
中型の鍋1/3〜1/4に出来上がるくらい。

野菜
 ニンジン 2本
 セロリ  3本
 タマネギ 2個 ※普通のでいいです。たまたま家には新タマネギがあったからそれ使っただけ。
 トマト缶 2缶 ※潰すの面倒なのでカットの。トマトピューレの方がオサレ。

 ニンニク 1ケ ※粗挽きの市販のスパイスコーナーで売っているのでおーけー。
 唐辛子  1ケ ※アラビアータのように辛くしたければ好きなだけドゾ。
 ローリエ 1〜3枚 ※1枚でも3枚でもお好きなだけ。
 オールスパイス 2〜3振り ※ナツメグの方が良いらしい。けど、オールスパイスしかなったから。


 合挽き肉 350g ※スーパーで売っている大き目のサイズので。お肉が多ければしっかりした味に。

調味料
 塩 適量
 黒こしょう 適量
 オリーブオイル 適量 ※野菜が多いので100㏄くらいは入れたと思う。
 白ワイン 50㏄ ※ドバドバと入れたのでやっぱりお好きなだけ。赤ワインでもいい。ソースの出来合いが赤紫っぽくなる。白ワインだと(ワインが白いので)柔らかい感じ。



野菜をみじん切りに刻む
料理は準備が大事です。ミートソースを作るとき、時間が掛かるところは野菜をみじん切りに切る作業と炒める作業です。これがその1つ目。
野菜を切ってざるに入れておきましょう。


野菜は、2-3ミリくらいがいいです。


オリーブオイルに香りをつける
鍋にオリーブオイルを入れて、火に掛けて、ニンニク、唐辛子を入れる。弱火で。火が強いと焦げてやり直しです。



野菜を炒める
事前に切っておいた野菜を鍋に入れて炒めます。塩を1-2つまみくらい入れると火の通りが早くなります。野菜がオリーブオイルを吸ってしんなりあめ色になるまで。



ローリエを入れる
ろーりれを入れるタイミングは適当でいいです。



野菜を炒める
合挽き肉に塩コショウを振ります。塩も振るのであまり早く振ると水分が抜けて硬くなっちゃうので野菜をいためている途中で。



合挽き肉を炒める
鍋にドバっと入れて火を通しましょう。



トマト缶を投入する
カットしてあるトマト缶を投入します。もし、ホールのトマト缶を買っていたことに気付いても大丈夫。鍋の上で自分の手で受けて握りつぶしましょう。仕事を握りつぶすの得意でしょ?



白ワインを入れる
煮立ったら白ワインを入れます。ミートソースは作っていると煮詰まって火が強いとフツフツと跳ねるので注意が必要ですよ。コンロの周りを拭きながら調理しましょう。



スパイスを入れる
ホントはナツメグですが、写真のはオールスパイス。でも大丈夫。




煮詰まってくると色が濃くなってくる
んです。ときどき、なべ底から浚うように混ぜましょう。




更に煮詰める
この写真より更に煮詰めます。肉や野菜を木べらを底から鍋の反対側に寄せてじわーッと汁けが出てくるくらいまで。目を放しっぱなしにしたりしないで。焦げるよ。それより、跳ねてやけどしないように。



そろそろパスタを茹でる
茹でましょう。パスタ。ロングでもショートでも好きなパスタを。ミートソースをたくさん作ってラザニアにしてもいいし、ミートソースドリアにしてもいいですよ。



ミートソースをタップリかける
フライパンにミートソースを分けてパスタと絡めてもいいし、ノスタルジックにパスタにミートソースを掛けてもいいですね。お好きなスタイルで。



仕上げにチーズを振って
好きな人はたくさん振ってください。チーズ。味が濃くなります。