面倒くさい手続きをエコで短時間に処理したいなら


面倒くさい仕事の手続きにルールが規定されているなら、そのルールを守って処理することが面倒くさい手続きをエコで終わらす一番の選択です。


どんなにそのルールをやる側を考えていない手続きであったとしても、そのルールを規定する権限をもっているのがあなたでないならルールに抗うのは力を使う場所が違います。


ルールはすべて公開されていないものだし、それを補う運用ルールなんて「誰かから聞かれたときに決める」程度のものです。


一番のエコで一番早くその面倒くさい手続きを終えたいなら、「笑顔」で担当者の前に出向き、これから手続することに対して準備していることが手続き上問題がないことを「相談」という形態を取って事前確認するのです。


この相談で事前に太鼓判を捺されたらそのまま手続きを開始すれば滞りなく最小の時間で処理されるでしょう。


これは面倒な手続きを早くエコに処するための戦略です。


もう少しこの面倒な手続きを「楽しみたい」なら、その笑顔で接するときにちょっとだけおどけてみたり、抑揚を変えてみたりすると、割と役を演じられる自分の存在を発見できるでしょう。