箒もはたきも、前提条件も、その道具の使い方をわかっていなければ、ただのお飾り、いや、ゴミです

クリスマスも終わったし、曙ちゃんも「早よ正月の準備しなさい!」と言っているような気がするので模様替え。



箒もはたきも、前提条件も、その道具の使い方をわかっていなければ、ただのお飾りです。いや、ゴミですね。


今年、文書レビューで「てにをは」を除いて一番コメントしたのは「前提条件」だったかと。兎に角、毎回突っ込みますからねー。そのツッコミですが3パターンあるかと。


文書を作成するにあたって想定した前提条件を書いていない
これは、先に書いておかないと後出しじゃんけんになるのでダメです。こうした前提条件は、コトが進んで前提と違ってきたときに引っ張り出して「違いますよ」とやるので先方からみたらすっかり忘れているので「基本的に後出しじゃんけん」なんですが、そこに書いていなければ「タチの悪い」前提条件になってしまう。だって、暗黙だもの。


使い回しの前提条件を更新していない
その前提条件、前のままで「今の主張と不整合を起こしているよ」、または、「今回の主張と範囲が違う」んだけど、というケース。変更する余裕がないのか、必要ないと思ったのか。どっちにしてもゴミです。ゴミは捨てましょう。年末だし。


前提条件を書いているが主張の焼き直しを書いている
主張そのままとか、仕様だとかそうしたことを前提条件に含めて書いているんだけど、それ、主張が変わったら前提条件ちゃんと修正しないといけないんだけど、大概そうしたことは忘れるのでずれて主張を妨害しかねないですよ。なにより同期しない重複なので無駄です。ムダなことは1つにまとめてあとはゴミとして捨てましょう。