小さなことを終わらすことが夢を現実にする


ブログのサイドバー、ガスッと消しました。12月くらいからやろうやろうと思っていたんですが、今朝、「よしやろう。」と削除しました。最初は、積み本や積み本予定などですでに読んでしまったものや買って新たに積読にしてあるものを更新しようと古いものだけ消し始めたのですが……もう面倒になって、ガスッと。まぁ、ほとんどアフィイは売れなかったですから影響なかったです。はい。


そんなことをしつつ、昨夜から今朝にかけて見る初夢ように「なかきよ」をしたのに何を見たかを思い出せないのは昨晩から通常運転に戻しつつ、というところが大きいでしょうか。


で、初夢で、新年を迎えたので「夢」がある人はどうやってじつげんすればいいか、という話に繋がります。


紙に書く
頭の中で考えているうちは実現しません。(キッパリ だから、さっさと紙を持ってきて幅の太いマジックかサインペンで書いてみる。以外に「夢」なんて書けないものです。「夢」をさらさら書けるくらいならもう夢を実現するためのアクティビティをやっているでしょ。


騙されたと思っていいからあなたの「夢」を書きなさい。
#なお、よく騙すよね、と言われることが多いです(当社調査結果による)。


壁に張る
紙に書いたら壁に張るんです。大丈夫。家族がいても、3日もすれば誰も気にしなくなります。でも、3日も見ていれば、「自分の夢が本当にそれなのか」考え始めます。そうすると、具体的に考え始めていることになるんです。


一番小さなことをやる
でも、どんなに変な夢でも兎に角それを実現できる一番小さなことをやって、夢を実現するための一番小さなことをやったという実績をつくる。


小さなことを続ける
あとは続けてください。