エンジニアはもう少し言い方を学んだ方が良い


この前の打ち合わせで「この役割にアサインされる人は、監査で指摘されると改善を指摘され全員の作業が『改善』により負担が増加するのでルールを遵守しないといけません。」ということが話題になったとき、


「じゃあ、ルールから逸脱している場合は、作業を拒否した方が良いのですね。」


なんて言う。ちょっと背景が書き切れないのでわかりずらいけどこの役割の方にはルールの上でなら裁量があるんです。ただ、ルールを逸脱した手続きをその役割の人がしてはいけない、ということがありまして。


それを「ボディランゲージ、パラランゲージ、ランゲージ」を間違って使うものだから話がおかしくなっちゃう。間違ってとは、子どものように「ムキになって」高く強い調子で言う。


いや、そこ頑張るところじゃないだろう、と言いたいんだけど。ルールを守らないといけないなら、ルールがどこまでの範囲を規制するかを押さえておけばいいわけです。


それを自己解釈で勝手に燃焼されても周りは引きますよ。