エンジニアが無口なのは思考回路を晒したくないからなのかな


なんだかんだ言って、システムエンジニアは無口が多いんだと思いますね。だから隣にいるのに会話しようとしないし、こっちから声掛けないと黙々と仕事をしているように見える。


この状態はプロジェクトマネージャからするととてもしんどいです。だって、こっちが作って欲しいものが出来るかどうかは、現物見るまでわからないのだから。


そう思うのは、現物見るまでわからないから、自分が欲しいものが作ってくれるのかな、と思うのは開発チームメンバも同じ。


だから、うるさくて嫌がられるくらい場を作って、何をどうするつもりなのかをしゃべらせないといけない。それは仕事を任せたエンジニアがどうモノづくりしようとしているか、思考回路を晒してもらうんだから手間がかかっても仕方がないのかもしれない。