電子レンジだけ、火を使わない簡単ポテトサラダ


なぜか、カレーライスのときの副菜はポテトサラダなんですが、そのポテトサラダの作り方が楽チンなので上げておきますね。


材料
じゃがいも 3-4個 ※銘柄はお好みで。ピラーで剥きやすいのでうちはメークイン 火が通りやすいように扇切りに
タマネギ  1/2個 1個入れるときも 薄切りに
キュウリ  1本 スライサーで
ニンジン  1本 中くらいの 細い方は薄切り、太い方は半月切り
ハム    4-5枚 1センチ程度に角切り

ホワイトビネガー、または、フレンチドレッシング 大さじ1 量はお好みで
マヨネーズ 材料の10%くらい 銘柄はお好みですがキューピーの業務用(キャップが黄色)がおすすめ
黒こしょう 量はお好みで
塩     キュウリとタマネギの水分を抜きます


ではでは作り方です。

ジャガイモの皮をピラーで剥いた後、扇型に切ります。蒸したいのでボウルに少し水を入れます。

ラップをします。

電子レンジに根菜を茹でるモードがあると思うので、それでチンします。

1回やってみて、木べらなどで力を入れずに潰れるようになったら終わり。潰れなければもう1回。お家の電子レンジで加減しながら。

ジャガイモのチン待ちの最中に、タマネギ、キュウリを薄切りにして、塩を振って水分を抜きます。水が浮いてきたら、ボール状にまとめて両手でぎゅっと絞ってください。

ニンジンもレンジでチンします。ニンジンも蒸すので器に水をちょっと入れてラップをします。1-2分くらいで充分です。ジャガイモのチンの最後の1-2分で一緒にします。

ボウルにジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キュウリ、1センチ角に切ったハム、マヨネーズ、ホワイトビネガー、黒こしょうを入れます。

混ぜて出来上がり。暖かいポテトサラダが好きな人はこのままどうぞ。冷えた方が好きな方は、冷蔵庫で冷やしてから。