PMが育たないのは、フロントのマネージャが不作為か、あさってな育成をしているからか


2015-03-15 - 室長のひとりごち


で、

解決策は、フロントのマネージャが育成の機会を計画的に作ることなんですけどね。


これが解であるとしたわけですが、そう上手くいかないのは、

つまり、PM候補やアーキ候補が育たない直接の環境を作っているのフロントのマネージャなんですよ。

という原因があると仮説を立てている状況です。


じゃあ、その仮説が正しいのか違うのか、検証するほかないですよね。
そこでどう筋道を立ててみるか。


そもそも、プロジェクトマネージャやアーキテクトの理想像とはどんなイメージ像か。
PM候補とアーキ候補の現実像を調査。
フィット&ギャップ分析。

とやっていくのが理想像に対する人材育成だろう。これ、何か方法論の名前ついているのかしら。
#誰か教えて。


ところで、このまま進めるとフロントのマネージャが「不作為」している可能性を見過ごして、問題解決してしまうと彼らが濡れ手に粟の可能性があるのでそれは組織的にも真因の排除にならないのでよろしくない。


原因があるなら現実世界で晒すべきだ。


なので、フロントのマネージャはどう育てようとしているかをインタビューせねばなるまい。その上で、上を進めてフロントのマネージャが不作為か、あさってな育成をしているからと晒すか。


アウトラインはこんな感じかな。