(続)PMが育たないのは、フロントのマネージャが不作為か、あさってな育成をしているからか

つまり、PM候補やアーキ候補が育たない直接の環境を作っているのフロントのマネージャなんですよ。


と言っている理由のおさらい。どうしてフロントのマネージャが育たない環境を作っているのか、という点。


1つ目は、例えばPMの経験ステップを

 担当SE→サブリーダ→SEリーダ→小規模PM→中規模PM→大規模PM

とするなら、そのロールにアサインさせるのは誰か、ということなわけです。
そりゃ、フロントのマネージャでしょ、ね。


多分、フロントのマネージャはこういうんです。

「アサインしたいけれど、プロジェクトにアサインするときに適当なプロジェクトがない。」、と。


ここはワタシも苦労した点です。そんなに都合の良いプロジェクトがあるわけじゃない。でも、そうならそうで、アサインする側が多少無理があっても動機づけの理由をつくらなければならないのです。


実際のロールはhogehogeだけど、この観点の仕事は被るから重点的に意識してね、みたいに。