辞書を引こう、知識を更新しよう


今までの人生の中で一番辞書を引いているかもしれない。辞書を引くと言っても、アプリで検索しているわけですけどね。


講談社類語辞典 ←今検索して出てこないんだけどなんで。


あれ、この言葉の意味はコレで使っていいんだっけ、→ 大辞林を引く。


同じ言葉を2度使うのはなー→類語辞典を引く。


思いのほか、ちゃんと言葉の意味って理解していないし誤った知識になっていたのを知る。


同じように、メソドロジーや定義なども為念でググるとみなさん好き勝手に書いていらっしゃる。こういったものは、自分で解釈し直さないとどうしようもないとあきらめて自分で定義し直す。


で、これをまた言葉から図に表現しようとするといろいろ問題が出てくる。伝わりやすい媒介する何かを読み手の間に置かないと唐突過ぎてイミフになったり。で、触媒をおく。


でもね、今やっていることは好きでやっているから苦にならないんですよ。あと少し頑張る。