ランフラットタイヤ交換奮戦記−2015年編−


このブログで以外に人気があるのが車のランフラットタイヤの交換の記事でして。


タイヤ交換奮戦記−ランフラットタイヤは大変だよ−


ランフラットタイヤ」「交換」で検索すると割と前の10番目に出てくるくらいです。その記事のとおり前回交換したのが2011年5月で、4年後の2015年5月にまたもや交換するタイミングとなりました。まぁ、車検の前にタイヤの溝が怪しくなってきたので交換しました、ということです。


今回の交換は、実はもう1-3か月先くらいにやろうと思っていたところで、その後忘れていたときにバッテリーを交換する羽目になって、そのときの点検で「タイヤを変えないと車検とおらないよ」とディーラーのサービス担当さんから言われて、忘れてたとまじまじ見たらこんなまでタイヤが減ってた…。


前に見たときはもう少しはっきり溝が残っていたので安心していたんですが…。


前輪右側


前回のときもそうだったんですが、この車は前輪の方が減りが早いんですよ。同じ日に撮った後輪はこれだけ残っているし。


いやいや、ちゃんとローテーションしなさいよ、っていう話なんですけど怠けてました。はい。


バッテリー交換時にディーラーのサービス担当さんは、「前輪だけ交換でオーケーですよ。メーカーも違っても今時のタイヤなら問題ないですよ。2本だけで見積もりだしておきますね。」と。で、貰った見積もりは、

ミシュラン 205/55R16 91V PREMIRE HP Z @35,521 \71,042
ラバーバルブ L=48.5MM @561 \1,122
工賃 @1,080 \17,280
_ \90,092


高い…。


ということで、前回と同様にコストコで交換することに。先に、値段を確認すべく電話をしたらなかなかつながらないのは想定の範囲なので。で、何度か掛けてようやく値段を聞けることに。


ランフラットタイヤで扱っているのは、ヨコハマ、ブリジストンミシュランはない、とのこと。そうかと、一旦引き下がったけど、なにかひっかかる。PCで検索したら今のタイヤのサイズだとない。ディーラーの見積もりは「今と同じタイヤ」で見積もってくれていたハズ…。念のためと思いつつディーラの見積もりを確認したら、「ミシュラン」あるじゃない!


電話口でコストコのお店の人にそれを伝えたら調べて折り返ししてくれるとのこと。ありがたい。


折り返しの電話でわかったのは、一般に流通していないけど取り寄せできるとのこと。でも、1本あたり37,000円くらいするんですよ。話にならないよね。


あとはコストコで扱っているヨコハマかブリジストンのどっちにするか、または、ランフラットではない普通のタイヤにするかのどれか。普通のタイヤならミシュランも選べるけど、ランフラットタイヤを履いている車はスペアタイヤがないんですよねぇ。


もし、パンクをしたときにJAFを呼んでパンクを修理して…の手続きをするか、ランフラットタイヤにしておいて、自走できる分の保険を値段の差として掛けておくか。


結局、ランフラットタイヤにすることにして、あとはヨコハマかブリジストンにするか。暫くコストコには行っていなかったので会員の有効期限が切れていたので再登録する必要があって、その時にヨコハマはクーポンで4000円分安くなるんですね。で、ヨコハマって履いたことがなかったのでお試しすることに。

ヨコハマ ADVAN Sport ZPS 205/55R16 @28,500 \114,000
クーポン ▲5,400 ▲5,400
廃タイヤ 260 1,040
_ \109,640



ディーラーの2本分でコストコで4本交換!メーカーとか違いますけど。


後日、ふと生涯燃費を見てみたら、7km/lを切っていたのがなんと7.6km/lと!!なんでこんなに良くなるの???
安いし、燃費も良くなったのでヨコハマおすすめです。