「仕事に行きたくないなー」とか「会社辞めたい」と思ったら


なんか「仕事に行きたくないなー」て思ったアナタ、そう思ったら、仕事場に行ったら「やらないといけないことがある」からそう思うんです。わかっているんですよね、行ったら「アレ」をやらないといけない、って。


それで、その「アレ」はチョー「面倒くさい」。だから、行きたくないんです。でも、やらないといけないことはわかっている。


そう思ったとき、「仕事に行きたくないなー」と思ったとき、どうしよう。


「面倒くさい」と思っているときは、その「アレ」の仕事の段取りが見えているんですよね。資料まとめて、キーパーソンと調整して、修正して、お客さまに説明して承認もらって、とかとか。仕事の段取りが見えているから「面倒くさい」と思えるんです。


その「面倒くさい」が「不安」だったら、それは仕事の「中身」がわかっていないんですよね。真逆です。


ゴールがわからないとどうやって終わらせればいいかわからないから不安になるし、ぼんやりでもゴールが見えてこないと段取りも想像つかないから、どのくらい手間がかかるかわからないので終わる時間も当然わからなくて不安になっちゃう。


「不安」に比べたら「面倒くさい」は、もう何をすればいいかわかっている作業に落とし込めているんですね。これって、ゲームのレベル上げに近い状況です。レベルを上げておかないとステージをクリアできない。だから、レベル上げしておきたいんだけど、そのレベル上げが面倒くさい。ほら、似ているでしょ。


「面倒くさい」と思ったら、ゲームのレベル上げだと思って自分のレベル上げをしましょう。これほん。


それが「面倒くさい」じゃなくて「会社辞めたい」って思ったら、やっぱりゲームのボスキャラを倒すのができないというのと一緒です。それがラスボスじゃなくて、途中のボスキャラだったら、この先思いやられます。


仕事もおんなじ。最初からボスキャラ出てきますけど、一つひとつレベル上げをして、ボスキャラも倒してステージクリアしていかないとラスボスまで辿り着けないです。


そりゃ、途中で適当にあそべるステージで適当に遊ぶこともできるでしょうけど、そのうち飽きますよ。だって、ゲームをクリアしたくて始めたんでしょう。それって、クリアするときの楽しさを求めているんですから。


「会社辞めたい」っておもったとき、いわゆるブラック体質の会社を辞めるなら別だけど、ボスキャラを倒すのから嫌だからだったとしたら、ボスキャラを倒すために必要なスキルとレベルを見定めて、自分のレベル上げをしてリトライするのがいいと思うんだけど。


そうそう、「会社辞めたい」っておもったとき、やっぱり、ゲームと同じようにチートしていいんですよ。仕事は。先人のやり方を真似してもしい、パクリもオーケー。パクッてなんぼです。一から手作りなんて馬鹿らしい。だいたい、仕事なんて公式と正解があるものではないんですから。攻略サイトならぬ先人のネタをパクッてサクサク終わらせましょう。