基礎技術はシステムエンジニアの人生の自由の扉へ導く魔法である


あなたがシステムエンジニアなら、あなたの決断・行動次第で人生の自由の扉へ導く魔法を手にいれることができる。これは実体験でもあるから少なくともサンプル数1としての実績を背景にワタシは言い切れる自信があるのです。


そのためには、基礎技術を身につけなければならなりません。


いま、あなたが中堅であったとしても、改めて自分の技術的な基礎技術の習得状況をアセスメントしてみることを推奨するのです。


基礎技術がなくては応用はできません。応用ができないということは技術トレンドやドメスティックな転換期を迎えたときにあなたは1番先に技術者の市場から退場を言い渡されるでしょう。


基礎技術を身につけることであなたは初めて現場の舞台に立てることができます。それも自信を持って。自信を持って現場の舞台に立つことで得られる経験からあなたはその成果を貢献を承認されるでしょう。


貢献を承認されることは、自分の自信と信頼を得るということが言えます。それは技術者として自由を手にれたということです。自由とは自分の頭で考え、判断し、行動できる範囲を得られるということです。


それは次のステップに進む扉を開くための道筋を手にいれるということです。


しかし、その道筋の先にはまた扉が閉ざされています。


でも、もうあなたは躊躇することなくその扉を開くための行動をとることができるのです。それは基礎技術を持っているから。


システムエンジニアを自由にする基礎技術。それが魔法なのです。