SEは夢を見るか

まーたSEをdisるコラムかと思ったんですけれどね、なんとなくスルーせずに読み始めたら違いすぎてズルッと滑りそうになったですよ。まったく。

 

itpro.nikkeibp.co.jp

 

なれる!SE が好きだったんですねぇ。ちょっと親近感。谷島さん、のみましょう、とお誘いしたい。

あと、橋本課長がタイプなんですね。わかります。

SEの仕事に夢を持っていたか

 昔話は聞かれなければ自分から話はしませんけれど(ブログでは具体例が必要なときには事例として書いているつもり)、SEの仕事になろうとぼんやりと思った一番最初は中学生の頃だったと思うのです。やってみたかった仕事につけたのはよかったのでしょうし、こうやって30年近くも続けているのだから色々あったけれど職業選択としては及第点だったのかもしれません。

では、成りたかったエンジニアの仕事に何か夢を持っていたかと聞かれると夢なんて何も持ち合わせていなかったんです。面接であれこれやってみたいということを具体的に言える学生、ー対策で準備はするのでしょうけれどそれでもやってみたいことが何かを自分に問いて何かしらの答えを出すのはえらいと思うー、には感心するのです。自分にそれは持ち合わせていなかったから。

さすがに今ならどう答えればいいのかくらいのテクニックとボケ方は学んだのでボケますけれど。

なぜエンジニアのキャリアを書くか

ワタシのエントリにはエンジニアのキャリアについて取り上げることがしばしばあります。なぜなら、キャリアを考えることは早ければ早い方が選択肢が広がるからということがありますし、早く選択肢を知ることで今の仕事が自分の特性とマッチ、つまり、好きか嫌いかではなく、仕事の成果として一番パフォーマンスの良い仕事を試す機会を増やせるからです。

今風にいえば、早く小さく失敗をして、成功する方法を職業というジャンルで見つけるということです。

これはワタシ自身が気づくのが遅く、後悔はしていないけれど10年早く知っていればもう少し違っただろうなぁと思うからです。ある意味余計なお節介ですが、お節介を焼いてくれるおじさんもだいぶ減ったのでそういうおじさんがいてもいいかと思っててね。

夢見より、やってどう成りたいか

 夢って実現しないと夢見る意味がないと思うんですね。それは何もしていないのと一緒です。そういう時間も必要かもしれないけれど、じゃあ何したのかと。

震災後に会ったオトモダチに「こんなことしたいんだけどさぁ」と言ったら「やればいいじゃん」と言われて「(そうだな)」と思ったんですね。それから始めたことが今では割と面白いし、大変だし、交友関係は広がるしでやらなければ何も得られないわ、と。

結局、夢は見るものではなくて、夢をやってみてどうしたいかまで検証してみないとと思うのです。

やると好きがわかる

エンジニアの仕事自体は面白いかといえば、モニョる感じかなぁ。嫌いではないけれど。仕事は仕事というもので、それより上でも下でも好き嫌いなんていうものの対象ではないと思うんですよ。だってそれしないとお金手に入れられないし。

ただ、仕事としてやる作業が好きかどうかはあると思うんですね。50歳にもなって現場で肉体労働は(ワタシは)続かないなぁと思っていたし、実際、だんだんと体のキレはなくなってくるので。

ガテン系じゃないけれど、実際は体力がエンジニアの仕事としての大きなファクターであることはわかっていませんでしたが。

作業としてはあまりやる前の学生時代は知りようもなかったし、仕事内容も30年前とはガラリと変わってしまったので想像しようがなかったですが、全般的にエンジニアの仕事内容は自分に合っているのでしょう。続いているので。

 

もしかしてこれが夢の中ということがありませんように。

 

 

 

 

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

 
なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

 
なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

 
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 (電撃文庫 な)
 
なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

 
なれる!SE (7) 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)

なれる!SE (7) 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)

 
なれる!SE (8) 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)

なれる!SE (8) 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)

 
なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)