私のセンパイがマジメ過ぎる講師の件

(私)あー勉強会のお手伝いで疲れた。こんなこと週末にやっているんですか。
(先)ちゃっかりというかしっかり勉強会自体も聴講していたからじゃん。普段どれだけ頭の同じところを使っているかわかるな。
(私)ひどーい、そんなことないですよ。こっちを使ったりあっちを使ったりしてるもん。
(先)そんな都合よくあっちもこっちも使わないって。
(私)細かいと嫌われますよ、センパイ。早く片付けて帰りましょうよ。
(先)この後、スタッフはふりかえり会に行くんだよ。ほら、支度して行こう。みんな待っているからさ。
(私)まだ何かやるんですかー。
(先)ふりかえり会だけど美味しいおつまみとクラフトビールとレアな無加水原酒の日本酒が出てくるんだけどなぁ。美味しいんだよなぁ、あの店のおつまみはなぁ。クラフトビールを喋り続けて乾いた喉に流し込んだら「くぅぅー」ってなるだろうなぁ。オレは行くけどどうする。
(私)「くぅぅー」ってひどいじゃないですか。疲れきっちゃったけど、センパイがそこまで土下座して頼み込むんだからやむなしです。ほら、行きますよ。
(先)土下座してないし。
(私)何か言いました。
(先)い、いえ。何卒、ご同伴いただけますようお願い申し上げます。

 

(私)美味しいですね、このお店のおつまみ。あ、これも美味しい。俄然元気が出てきた。くぅぅー、クラフトビールの香りが美味しい。あー、シアワセ。
(先)ほら、付いてきてよかっただろう。
(私)私、付いてきてなんてないですよ。センパイがどうしても一緒に来て欲しいっていうから来てあげたんですよ。勘違いしてはいけません。さて、次はどれを食べようかなー。
(先)復活してよかった。いつもだけどさ。
(私)何か言いましたか。お話を聞いてあげますから、次の質問に答えなさい。どうして勉強会のスタッフやろうと思ったんですか。はい、どうぞ。ごくごく、くはー。
(先)どうして勉強会のスタッフになろうと思ったのかって。長いよ。いいの。いいんだ。そりゃ聞いている間はたくさん飲んでたくさん食べられるもんな。
(私)(うんうん)
(先)社内のイベントでさ、何度か講師をやったんだけどさ。今はさ、社内より課外活動をしている方が多いのは知っているだろうけど。最初の頃は思ったような反応がもらえなかったり、アンケートの結果が自分と距離があったんだよ。それをさ、受講者のせいにしたことがあったんだ。
(私)センパイでも上手くいかないことがあるんですねー。
(先)そんなのばっかりだよ。距離感を感じたことが2回連続であって、これ、もしかしたら自分の方が間違っているいるんじゃないのか、って思ったんだよ。自虐とか後ろ向きな意味じゃなくてどっちかといえばさ、自己満足な講座になっていたんじゃないかって。
(私)それすごいじゃないですか。自分で気づくなんて。普通は気づかないものですよ。
(先)そんなことはないよ。誰でも気づける。でさ、どうしたらいいのかって。
(私)うんうん、それで。
(先)よく考えたら、人に教えるための勉強をしたことないな、って気づいてさ。特にエンジニアはそうじゃないかと思ったんだよ。根拠はないけど。たださ、技術的にレベルがシニア層になったり、配属が特化した技術を担当していたから育成部署から講師をやってくれと言われてオレオレで講師をやっている方が多いだろうって。
 実際、オレもそうだったと気づいたんだ。教育課程を受けていれば教育実習もあるしそのための教育も受けているから基礎はあるはずじゃないか。でも、オレにはないんだって。
(私)このおつまみとこれと。あとこれ似合う日本酒くださいー。
(先)マイペースだなぁ。
(私)何か。
(先)いえいえ。それでさ、ネットで調べたの。そうしたら丁度、いい本があったんだよ。で、読み進めたら目から鱗で。あ、これまで間違っていた、聴講者にごめん、でも、やっと気づけたから次の機会は任せてくれ、と思ったんだよ。
 そうしたら次は実践したいじゃん。な。で、関心があったジャンルの勉強会に何度か参加していたら、親しい友達ができてスタッフが少なくて手伝ってくれないかって言われて、こっちも実践する側になれるなって、さ。
(私)へー。エライですねー。成長してますねー。知識だけ、だけど。
(先)だけはいらないだろう。ほんとのこというと気づくときもあるんだよ。まぁ、ちょっとずつな。
(私)続けて、つづけて。
(先)教材も作り変えたよ。勉強会のパートをやらせてもらったりしてさ。意識できるようになった。聴講者の立場をさ。
(私)すごいじゃないですか。久しぶりに関心しました。褒めてあげます。
 じゃあ、私の可愛い後輩としての立場もわかって対応してくださいね。
(先)(また奢れってことか…でもそんな顔はしてないけど…)

 

企業内人材育成入門

企業内人材育成入門

 
教育心理学概論 (放送大学教材)

教育心理学概論 (放送大学教材)