課題2 問題を読み、あなたのチームの育成の考え方について答えなさい。

「あなたは個人的な過去の事情からアジャイル開発のスクラムについては封印し、新たな分野で貢献しようと決意して組織を変えた。ところが移った組織では組織の存続から以前は適用していたスクラムシステム開発手法として復活させることになった。ただ、その組織ではそのシステム開発手法の経験者はおらず困り果てていたところに、中途採用されたあなたが探しているシステム開発手法の有識者であり、実務者であることが上層部に知れてしまった。あなたは役員から自薦することを言い含められたが過去の事情から配属希望をそうしなかった。役員に言い含められる前に知り合った同僚は役員からのプレッシャに業腹し、あなたを呼び出す館内放送に一緒になって乗り込んだ。同僚は後先を考えずあなたのことへの重いから一心不乱に庇う姿を見て感情を揺り動かされ、封印していたはずのシステム開発手法を適用するプロジェクトをやると表明した。そのプロジェクトに自主的に参加したメンバは3人から5名の5チームで1つのプロジェクトチームとなった。ただ、そのシステム開発手法の経験者はあなたしかいない。組織の存続が掛かっていることについて上層部からは何一つ伝えられず、言い渡されているのはあるコンペティションで優勝することだけであり、それは組織存続ために必達であることだけを強く言い渡されていた」

 

あなたは以前の組織でそのシステム開発手法の薫陶を受け、申しつけられているコンペティションの前年の準優勝を取った実績がある。5つある中のあなたのチームは5名で一緒に昼食を食堂で取るようになったり、帰りに相互に自宅によるなどの良好な関係を醸成し始めたことを嬉しく思っている。何より、上層部への仲間の猛烈な抗議を思い出すと信頼が芽生えてきていることを実感している。

 

あなたはプロジェクトチームの5チームある未経験者の集団をコンペティションで優勝させるためにあなたのチーム育成のポリシー、考え方についてはてブのコメント欄に書きなさい。

 

なお、原作を解答し正解すると加点する。

 

 

アジャイルコーチング

アジャイルコーチング