こんなプロマネは嫌だ!PMアンチパターン

 他にもありそうですが。

 

プロジェクト憲章が語れない

プロジェクトの方針は語ってください。チームの価値基準が無い状態で始めたらどうなるかわかるでしょう。

社内で会議ばかりで席にいない

ずっと席に座られていても邪魔だけどプロマネが判断しないといけない事項だってあるんですよ。

社内の手続きが多く時間を取られている

プロマネのコストはプロジェクトをマネジメントすることに使ってください。

プロジェクトメンバの人事権を持っている

悪いお知らせを軽微なうちから共有しづらくなりますよ。

コードを書かないのに開発ツールに口を出す

専門家に任せて、プロマネの専門のプロジェクトマネジメントをやってください。

プロジェクト計画書を書かない

プロ計書かないで何をしているですか。メンバがそれが必要になる前に書いておいてください。

機能分割を嫌がる

エンジニアが機能分割しないのをしなさい、というならわかりますよ。必要だから分割するんですから。

意思決定しない

存在意義を問われますよ。

優先順位は全部「高」

「今は」でもいいですから決めてください。決められないならデレゲートしてください。腹は切ってください。

プロマネが社内で弱い

 内弁慶じゃ存在価値ないですよ。

 

 

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方