エンジニアが業績評定を自己評価できるチートシート

12月が期末の組織ではそろそろ、業績評定の季節に入るだろう。3月が期末の組織でも残りは半年をきっている。改めて、2018年の自分の業績を自分で点検して良い時期である。

そこで、エンジニアが自身で客観的な業績評定を可能とするチートシートを公開する。利用については、以下を一読いただき倣って欲しい。個人が個人のために使う分には何も制限がないと思っていただいて構わない。

 

ライセンス

エンジニアが自身の自己評定で使う分には、自由に使用できる。他へ掲載等する場合は、出典されたい。

万が一、組織の人事部や人材開発担当部門が利用される場合は、個別に連絡いただくことを前提とする。

f:id:fumisan:20181101075659p:plain

使用方法

目標…(今年度の)目標を記入する。

エビデンス…目標達成を第三者が確認できる確証を記入する。

出来るようになったスキル…(今年度に)新たにできるようになったスキルを記入する。

 

目標以外で出来るようになったスキル…(今年度の)目標以外で新たに出来るようになったスキルをここに移す。

経験知として得たスキル…出来るようになったが、エビデンスのない目標をここに移す。

持っているスキルでの成果…目標で成果を第三者が確認できる確証があるが、目標設定時点で持っているスキルで達成した成果をここに移す。

 

達成した目標…目標若しくは目標以外で、出来るようになったスキルで且つ第三者が成果を確認できる確証がある成果をここに移す。

 

みなさんの成果確認と使用した感想を教えていただけるととても嬉しい。