新人エンジニアに読ませたくない技術書・ビジネス書

 

 

 

 繰り返すかは、新人エンジニア次第。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究

失敗の本質―日本軍の組織論的研究

 

 

 これを読んだだけではプロジェクトマネジメントできない。

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

 

 

なんちゃってウォーターやっているから失敗する。

システム設計のセオリー --ユーザー要求を正しく実装へつなぐ

システム設計のセオリー --ユーザー要求を正しく実装へつなぐ

 

 

 少し前は、アジャイルサムライ−達人開発者への道−だったが。

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

 

 

 当たり前のことをできないチームの年中行事である。

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

 

 

当たり前のことをチームでやらないから。

 

 テストする計画立てないからデスマになる。

 

 契約なんてまだ早いと思ったら勝てない。

 

 お金を稼ぐのが仕事。数字からは逃げられない。

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)

経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ (光文社新書)

 

 

 法律云々の前に日本人、標準的な日本語が、とツイートされる。

日本語を書く作法・読む作法 (角川文庫)

日本語を書く作法・読む作法 (角川文庫)

 

 

 組織文化は管理職になって自分の裁量の範囲でしか変えられない。

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

 

 

 こんなことを尋ねたくなったチームは息していない。異動しよう。

あなたのチームは、機能してますか?

あなたのチームは、機能してますか?

 

 

 上司や先輩への対応としては一見どうかともうが、実は正しい。

テイコウペンギン (KCデラックス)

テイコウペンギン (KCデラックス)

 

 

 メンタルの本を読まなければやっていけない職場なら組織から躊躇なく去ろう。

 

 職場にいるときに災害にあうことは3.11で体験している。自分の身は自分で守る。

東京防災

東京防災

 

 

手遅れ感あるが。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る
 

 

自分で作るものだから、だよ。

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)