エンジニアのキャリアとフィボナッチ

自分のエンジニアのキャリアを振り返ってみたとき、キャリアの分かれ道のどちらを選ぶ(実際には他を選ぶ理由はなかったのだが)タイミングに法則があるのではないか、と思った。

エンジニア歴は、単純にあなたがエンジニアになってからのキャリアの年数である。年齢は、例であるからあなたの年齢に読み替えて欲しい。

 

キャリア歴    例

1年 22才
2年 24才
3年 25才
5年 27才
8年 30才
13年 35才
21年 43才
34年 56才

 

自分の場合は、3年目頃にプロジェクトマネジメントに出会い、8年目あたりでこのまま(当時の、の意味合い)では先がないと思い始め、13年目前後にキャリアを思いっきりシフトした。

21年目あたりも、プロジェクトマネジメントに乗るシステム開発手法をシフトしたターニングポイントになった。

キャリア歴は前後するとしても、始めてから重ねる年数はこの法則があるのではないだろうか。

1年 22才  
2年 24才  
3年 25才 これ以降のキャリアの方向性を左右する出会い
5年 27才 自分の特性を知るとキャリアを考える
8年 30才 キャリアを絞り込む
13年 35才 専門性のピボットの最終ライン
21年 43才 専門性の拡張
34年 56才  

今の時代はもっと時間の流れが早いので当てはまらないと思うかもしれないが、それはこのキャリアの中での1つの要素であり、エンジニアのキャリアのマイルストーンとしてはこのくらいのタイムスパンで捉えた方が全体の見通しは良いような気がする。

ご自身のエンジニアとしてのキャリアをこのパターンでプロットするとどうなるかを試してみたらいかがだろうか。

 

フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人

フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人

  • 作者: ジョセフダグニーズ,ジョンオブライエン,Joseph D’Agnese,John O’Brien,渋谷弘子
  • 出版社/メーカー: さえら書房
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 37回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る