slackのチャンネル多過ぎ問題

slackを業務で使っていると、とにかくチャンネルが多くていちいち追いかけていられない。もともと、メールも1日に数回か見ない運用をしていた(メールシステムは非同期のシステムのなので使い方としては正しい)ので、同じようにslackを使うとチャネル名やDMの右側の数字のカウントアップが際限ない。

自分には自分の仕事がある。それが最優先である。それをやらないと組織全体の進捗が遅延し、リスクが高まる。それより優先するslackなどない。

ないのであるが、朝、昼、夕と少なくとも3回、合間にも見るからもう少しは見ないこともないが、未読のカウンタは育っていく。

slackはリアルタイムでコミュニケーションを取れるツールではあるが、他の社員の時間をoccupiedするようなものでもないはずだ。それでは細切れで宛先の人の時間を切り刻みながら奪い取っているだけに過ぎない。

slackの画面を覗くといつの間にかにinvitされていてこっそり(通知されているが一々気に留めない)増殖している。

一方、DMなどはアクセスがないと勝手に消えてしまう。cntl+kでアカウントを検索すればいいだけのことではあるが、チャネルが増えるならDMもそのままにしておけよと思う(何か設定があるのかは知らない)。

なんだこれ、メールでせっつかれたり、会議で時間を取られたりするところの悪い部分があるのではないか。

結局、非同期のコミュニケーションツールとして使うのが運用的に良さげで(もともとそういう思想なのだろうが)、チャネルはメールの振り分けフォルダの再発明的な感じでしかない。

メールよりは使いやすいし、クローズドチャネルを作れるとか、色々できるのでいいが、上手く付き合うには頭の中にslack用のキャッシュの記憶を持っていないと使いこなせない感がある。

 

終電ちゃん(7) (モーニングコミックス)

終電ちゃん(7) (モーニングコミックス)