仕事が終わらない

仕事は終わらせてナンボなので、仕事を終わらせられないエンジニアは(助け方は色々あるけど)助けたくなる。

それはそうとして仕事(タスク、アクティビティ、ワークパッケージ、チケットと呼び名はなんでも構わない)が終わらない理由は色々とある。

その理由も仕方がない、それはどうなの、わー巻き込まれたね、など様々である。

では、終わらない理由は。

  • 最優先の仕事から手を付けない
  • 偉い人から割り込みの仕事をもらう
  • 割り込みされてリスケしない
  • 締め切りを設定しないでズルズル先送りする
  • 仕事に対してwillがない
  • 段取りがわからない
  • わからないことを聞けない
  • 他のメンバに質問する自分が許せない
  • 曖昧な仕様でどうしていいかわからない
  • 完成イメージがわかない
  • ふんわりした進め方で馴染めない
  • 仕事で必要な技術スキルを持っていない
  • 仕事の締め切りが非現実
  • 手近で頭を使わない仕事をやって自分をごまかす
  • 仕事をやってみないといつ終わるか自分でもわからない
  • 自分でやる仕事を見積もりしたことがない
  • 仕事でのアウトプットの作り方がわからない
  • 気が乗らない
  • プライベートに悩みがある
  • チームから孤立している
  • 自分からコミュニケーションしたくない
  • 指示して欲しい
  • 仕事を丸投げされた

仕事が終わらない理由はその仕事の場所と人間関係で同じケースはないが、仕事を終わらす(区切りをつける)こと自体は、全ての仕事に共通している。

だったら、つべこべ言ってもいいが『終わらせろ』である。

『終わらせる』ために、

  • 自分は何ができるかを知る
  • 自分は何ができないかを知る
  • 終わらせる阻害要因は自分でコントロールする
  • 終わる見込みが外的要因から伸びるなら『伸ばしていいのだな』と念を押す

どうであっても、いかなる理由があったとしても、終わらせる。

ただし、終わらせ方は色々だ。

ただ、正論ばかり言って結果を伴っていないエンジニアが居たとしたら、それは生暖かく眺めるだけだ。

もちろん、そのあとは。

 

 

フェスベスト

フェスベスト