チームアップの場で行きたいお店、飲みたいお酒

新年度のチームのキックオフやメンバの歓送迎会やプロジェクト完了で労いたいと思うことはままある。お酒を飲むというよりは、そういったチームアップの場では美味しいものを食べて、笑い、次もこのチームでやっていこうと思ってくれれば(思わなくても美味しかったと感じてもうだけで十分)それでもいい。

仕事の場から少しばかり離れて、飲み食いをするのはガードが下がるからオフィスとは違う顔を上手に引き出してくれるメンバがいたりすると新しい発見があったりするので興味深い。

だからこそ、お店選びでは大手のチェーン店は避けたい。別に高級なお店に行きたいわけではなく、美味しい料理と美味しい飲み物、お酒もそうだしノンアルもそうだ。

飲み物の中で日本酒の扱いがひどい所は避けたい。メニューで日本酒(冷や、熱燗)しか載っていないところでの日本酒のチョイスはありえない。

食べ物もチェーン店を避けたいのは、値段相応だからだ。安酒を飲みたいなら家飲みをすれば言い訳で、外で飲み食いするならそこでなければ食べられない、飲めない酒の銘柄に出会いたい。

では、自分の好みのお店の引き出しをどう作っておくか。

  • グルメアプリ(実名登録かレーティング操作のないアプリ)を入れておく
  • (作る系)グルメ雑誌の取材先のお店で合いそうなお店をアプリに入れておく
  • ランチに行ったお店をアプリに入れておく

お店選びは結局、口コミか自腹を切って勉強代を払うしかない。スクリーニングでどのようなフィルタを掛けるかはその人次第であるが。

自戒しておきたいのは、こうした自分の偏向性のある考え方を押し付けて店探しをして欲しいというのはお門違いである。誰かが買って出てくれたのであれば、そのお店では会話を楽しんだり、少量嗜む程度にすればいい。肝心なのはチームアップにつながるか、なのだから。