2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えっと、課長の若葉マークは少し前に取れているのだけれど...

on

まぁ、読んだらと部下に手渡されたわけで、週末から今日にかけて読み終えたです。 誰かのブログで取り上げられていたので、気になった本ではあったのだけれど、まぁ、機会があればくらいの優先順位で。 他に読みたい本が沢山あったし、部下付き課長になった…

「何かアドバイスください」と言われれば...。

on

リクルータをしています。そこそこの数の学生さんに会うことになります。 上司の面接の前後で学生さんと会話するときに良く聞かれることがあります。 内定もらって、入社するまで何すればよいですか、とか。 いやいや、上司の面接が終わった後としても、受か…

「アジャイルプラクティス」を少しずつだけれど読み進めていて...

on

普段から何とかしないなぁ、と思うことのヒントが書いてあったので残しておこう。日ごろのプロジェクトは、普通のウォーターフォール型の開発プロセスをベースにフェーズ単位でプロジェクトをキャリーする。システム特性から、いわゆるシステム化要件を決定…

プロジェクトマネジメント国際資格の取り方

on

プロジェクトマネージャの資格PMPを取ろうと思い立ったら、まずこれを読もう。 初版は2001年2月なので最新のPMBOKのバージョンに合っていないけれど、プロジェクトマネージメントの概念とEVMの概念は変わらないでの大丈夫(のはず)。 自分は2003年にPMPを取得…

RD洗脳捜査室

off

出てくる女性キャラがポッチャリしているんだなぁ。元気にそだっているなぁ、みたいな。通勤途中で観ると、ヘッドホンで最大音量で聴いても、走行音で聞こえにくいことがあるのだけれど、ながらでも観る時間が取れないので致し方ないけれど、ポータブルでハ…

モノクローム・ファクタって...

off

BLアニメなのかとwikipediaを見たら、月刊コミックブレイドアヴァルスで掲載していたんだね。 ならBLと見なしてよいのかな。次回 継続(様子見) 子供 見せない OP ... ED ジャニみたい

くれない kurenai

off

紅のOPを観て、あれ、これ学園コメディアニメだっけ?と不覚にも戸惑う。 ストーリーが始まれば、あら、ストーリー背景の説明でそうそういうアニメなんだって。で、音楽の村松健は、スケッチブックみたいにアニメとばっちりハマるかな。とりあえず第1話は数…

モノクローム・ファクタって...

off

BLアニメなのかとwikipediaを見たら、月刊コミックブレイドアヴァルスで掲載していたんだね。 ならBLと見なしてよいのかな。次回 継続(様子見) 子供 見せない OP ... ED ...

2008年春アニメ

off

3月17日くらいから2008年の春アニメがはじまりましたね。 ざっと、時間割を作ってとりあえずHDDで取りはじめたのだけど、大体このくらいかな。 これと継続の番組もあるからなぁ。 視聴 局 新旧 タイトル 済 MXTV 再 ROD the TV 済 テレ東 新 チーズスィート…

今更なんだけどね、あはは。

on

新人くんたちに負けないようにがんばろうっと。 ネットワークというと、大学生のときにアルバイトの面接をして、そのときの面接者のおじさんが、これからはネットワークだよ、と。そう。80年後半の話です。 #歳がばれるな。 その言葉は、ずっと頭の隅に残っ…

なんて、雑誌にそんな特集もあったので、それっぽくマネしてみようかと。

on

いっぱい羅列しても、全部読めるわけでは無いだろうし、興味を持たなければ目に触れてもスルーしちゃうんだろうし、なんて考えて、とりあえず1冊選んでみた。 自分が過去にamazonから購入したリストをさらって、そのうち仕事に役立つカテゴリに分別してみた…