2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグの根元から噴いたらしいので、新しいのを手当てしよう。

off

ドライヤーを買うのは、久しぶり。 今まで使っていたのは、VIDAL SASSOONをコストコで買ったもの。その前もVIDAL SASSOONだったけれど、やはりコードから火を噴いたんだ。

うぅ、と目頭が...

off

これは、マジでたまらない。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/main.html

寒さに注意

on

祈願に行ったら、あまりの寒さに風邪を引いてしまったようだ。微熱、ちょっとだけお腹緩いけど。 ソファにゴロンとして、読み終わる。 そうだと同意するところもあり、へぇとおもうところもあり。 また、これ漫画で読んだところだと気付くところもあり。

これからすることをザックリとイメージすることの大切さ

on

これから何かをするときに、思いつきでやっても良いこととある 程度具合的なイメージを目指してことを成すのでは結果にかなり 較差が生まれるのは必然だろう。 何らかの成果を自ら求めて活動するなら、何らかの具体的なイメ ージを持ってそれに向かって進め…

どう選ぶか

on

2009年度入社の学生さんには、もう手遅れになってしまうだろうが、 2010年度入社予定の学生さんは、就活が始まったばかりなので、入る 会社をどう選ぶのが良いのかについてつらつらと述べる。 言い尽くされているかもしれないが、会社選びは恋人選びと同じだ…

本を読もう

on

本を読もう。沢山の本を読んで、いろいろな考え方を知って、 語彙を溜め込もう。一人の作家を深く読み込んで、飽きたら その作家の隣にある興味を惹く作品を読もう。いま、それは何の役に立つかわからないかもしれないが、何 時の日か、気付かないところで、…

逃げない

on

仕事は、何でも計画して、予定とおりになるようにするもので、 計画したように進めば、これほど楽なことはない。でも、こちら側で予定したとおりになんてなりません。それを 知っていて欲しい。予定したとおりに進まないから、計画とお りに進むように、修正…

久しぶりに、仕事面でのエントリー。

on

2009年度入社の就活をした学生と対面で話したときに伝えたのは、 まず3年頑張ってごらん、ということでした。 2009年度入社の就活の学生は、その前年に就活していた学生より 文系の学生が多く、いま、就活で面談している業界(=自分のいる 世界)では、理系よ…

確かにミリオンセラーも出にくくなったようだけれど

off

今晩は、http://www.spaceshowertv.com/program/special/billboardhits_sp.htmlなんて観ていたり する。いやもう懐かしいのひとこと。さすがに80年から82年は記憶にない曲が多いけれど、 Daryl Hall & John Oates の Maneaterとかマイケルジャクソンやらナン…

昨年末に、来年は毎日何かしらひとこと書こうと思った

off

のだけれど、早々に達成できず。 元旦は、のんべんだらりとなって、二日目は日帰りバスツアーで おしまい。 で、31日の思いは初日から屈する事となった。ところで、元日に受け取った年賀状の直筆のコメントで一番印象 に残っているのは、成るようにしか成ら…