2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何がおすすめ?

off

あったら教えて。 日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけ…

連休なのに、なにも進まない。庭掃除しただけ。

off

日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。 最高の…

そんな返信を新人の週報についしてしまった、わたし。

on

ちょっとしたエアポケットだったんです。二人の娘たちそれぞれに。活字を読もうと書いたのがひとり。気付きが大事と書いたのがひとり。どっちも、大事なこと。あと役に立つ、立たないで物ごとを判断してしまうのは、自分の可能性を削ぐことであると。いくつ…

人を育てることは、自分のため。

on

自分の仕事を教えて、渡す。自分は新しいことに挑戦する。それは、後進の手本になるし、自分の成長を限界を知ることができる。教えることで、自分の理解度をはかり、訓えることの難しさを身にしみることが出来る。 教えることは、自分に教えること。日経BPク…

どれだけ、感覚をすり減らすことが出来るか。

on

そのくらい気をつかって周りの出来事を知り、感覚的にまずいと思うか。ふうん、で終わらせない。受け止めたときの違和感をキャッチして、どうしてそうなっているか、どうするつもりなのか意志を聴く。そのためには、些細なことに反応するために感覚を研ぎ澄…