2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめました

on

前日に書いた英語をDUO 3.0ではじめた。 目標は、兎に角、一周すること。 ぱっと例文の最後のページを見たら559ページ。 一日2ページだと280日かかっちゃうな。 慣れてきたら、ペースが上がるか。 平日休日やっても、12月上旬までかかる計算だ!これを始める…

興味を持つことと挑戦すること

on

増田でiphoneアプリ売ってみた。その結果。iphoneアプリを自作してリリースしたら、そこそこ売れたというのがあった。 本当なのか釣りなのかはどちらでもよいけれど、やってみたいなと興味を持って本屋でiphoneアプリの作り方の本を見ていた自分がいたりして…

人生は失敗と成功のミルフィーユ

on

「生きることは、失敗の繰り返しと少ない成功の積み重ね」だ。 悔やむことは多い。 過ぎたことをモヤモヤ、ウジウジと塞ぐこともある。 でも、その失敗は自分自身の節だ。 記憶となって、残る。 それも自分自身なのだ。 誰が何と言おうと自分自身なのだ。

今そこにある現場に

on

ラインマネージャをしていると、現場に近いのに現場の感覚が薄れてきて、とても不安になることがある。 それは、いつ、現場に戻されるか分からず、戻す上役もついこの間(って何年経っているかは忘れていることが多い)まで現場で陣頭指揮を執っていたのだから…

万能鑑定士Qの事件簿 5巻がおもしろい!

off

凛田莉子がパリに行ってる…。 学年女子人気トップだった先生を連れて。 まだ5巻の途中だけれど、いまのところ 1-2巻>5巻>>>>4巻>3巻 で面白い。 禁書目録も面白く、ついついページをめくってしまうが、万能鑑定士はストーリに好みかどうかがハッキリし…

涙のフルーツバスケット

on

先週末、フルーツバスケット 9〈初回限定盤マスコットフィギュア付DVD〉の24〜最終話の26話を見た。 泣けた。オジサンなのに。 夾の闇である変身体質を籍によって透にばらされた。 透が受けた衝撃とき、助けようとしたありさと一人で立ち上がるように手を差…

集中しすぎにご注意

on

昨夜の帰り、電車の中でとある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)を読んでいて、ふと顔を上げたら、乗り換え駅に到着済みであせった。 面白いのも困ったもので、ついつい集中しすぎにご注意。仕事も同じで、周りが見えなくなっちゃうのは、拙い…

人生で学ぶ生き方の成功法

on

増田で婚活で学んだ成功法というのがあって、ああ、そのまま世の中で自分のやりたいことを成すために必要なことだな、と思う。 過去の記事にもそのエッセンスを自分なりに書き残しているが、増田のように書かれると、同じように考える人がいて、人の頭の中は…

良い提案を引き出すための冴えた方法(QB的に)

on

営業 「弊社の提案ですが...」 RFP担当(QB)「僕から言わせてもらえるのは、無謀すぎる、ということだけだ」 営業 「ほむら社と契約したとお聞きしていますが...」 RFP担当(QB)「そうとも言えるし、違うとも言える」 営業 「弊社にもう一度チャンスをいただけ…

システムエンジニアほど面白い仕事はない

on

人事部採用担当(QB)「君が産み出すかもしれないビジネスの大きさは、僕には測定しきれない。これだけのスキルを持つ子と出会ったのは初めてだ」 人事部採用担当(QB)「契約してよ!」

疲れ目

off

火曜日、目の奥が辛くなって、キューピーゴールドアイを服用。 時々、目が辛くなるが、その頻度が上がってきたような。 これが都市伝説で聞いていたものか。

一方通行も、かっこ良すぎ

off

前のエントリで、浜面の場面が一番面白くて、男っぷりも一番と書いたが、一方通行もいい。守るものがあるということは、守らないといけないと腹を括ることでもある。 禁書のように活字の中や映画のスクリーンの中だけに存在するわけではない。 大げさに考え…

浜面さん、かっこ良すぎ

off

上条当麻@ロシア、一方通行、@ロシア、浜面仕上@ロシア、神裂火織@ドーヴァー海峡と美坂美琴@学園都市と5次元中継のように場面がパッパと切り替わる。 その中でも浜面の場面が一番面白い。 男っぷりも一番。 そりゃ滝壺も惚れるわ...。

魔法少女まどか☆マギカ...amazon

off

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、ご注文いただいた以下の商品の入荷遅延により、お届け予定日を変更させていただきました。 当初予定していたお届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことを…

バレンタインデー

off

昔のバレンタインデーはすっかり廃れて、逆バレンタインやら、デコポッキーやら、女子バレンタインやらで、すっかりおじさんやおとうさんは仲間外れになっているようだ。 会社での女性からはメンドクサイらしい。 確かに自分が女子なら面倒だ。 特に、平日な…

越谷レイクタウンってまだまだ増築中!

off

たぶん、増築中のエリアの名前、トリなのでは?寒い中、初めてレイクタウンにタッチした。 どの道のルートで行けば、楽ちんかとナビに聞いてみたら、一般道でグルっとまわると近いらしい。思ったより近くてびっくり。それよりここ、本当に広い。 モリのエリ…

フルーツバスケット...

off

に嵌っている。 読んだ本や積み本予定にもリストしてあるのでお分かりかと。 で、ツタヤでDVDをレンタルしてきたら、あら、やっぱり良いではありませんか。 本田透が素直すぎて、性格がよすぎて。 受け止めきれない。 名前負けしないほど、透きとおった心。 …

意外と近い定年の話

on

http://anond.hatelabo.jp/20110105225556のエントリを読んで、「50代以後、どうしたもんかな」と最近ぼんやり考えていたことを思い出した。 しかし、歳をとるのはあっという間だな。 10才から22才位のころは、あれだけ時間があったのに。 ダメな子だったか…

けいおん!!十六茶

off

昨日?コンビニで十六茶のおまけになったけいおん!!の十六茶を5本まとめ買い。 なんとなく、紬と律ちゃんが多く残っていたのは、気のせいか。 あずにゃんと澪の区別がつきにくく、リーチインの前で5種確認するのに時間がかかったのは、もうやめておけ、とい…

お手入れ上手は、変化に気づく

on

トイレ掃除を“する”か“しない”かで世帯年収に90万円の差!?だそう。 トイレにかかわらず、手入れをすることは、身の回りに関心を持って、目をかけるということ。 それは、変化を見逃さないということ。 汚れたり、くたびれてきたり、すり減ってきたり、薄くな…

提案力を伸ばすために

on

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)を124/292ページまで読み進めて、そうなんだよな、と思ったのは、読んでもらえる提案書を書けるようになるのには結構大変なんだよな...ということ。3巻はRFPベースでの提案だが、すべての提案でRFPが出るわけで…

上手にコミュニケーションするために

on

最近とみにコミュニケーション力が持ち上げられるが、コミュニケーション能力ってなんでしょうね。 多分、それぞコミュニケーション力として必要な要素スキルが違うので、共通の認識にはまとまらないと思う。

なれる!SE2

on

楽しく1日で、少し夜更かしして読み終わった。維持管理経験1年で、あそこまで問題切り分けできるSEがいたら、喉から手が出るほど欲しい。 入社数カ月で、関係の悪い部門の当事者の関係をすんなり解決できる新人がいるなら、以下(略まぁよくある話で多かれ少…

紛失したとき、こわい...。

on

住んでいる警察署からの防犯メールがことに多くなった。 で、ふと思った。 鞄がひったくられたら何が起きるか。 思いつくものだけでも、 財布 現金 キャッシュカード クレジットカード ポイントカード 定期(suica) 免許証に 診察券 スポーツクラブ会員証 社…