2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアは自分の仕事をパターンデザインしよう

on

ふりかえりの狙い 成長出来ないエンジニアは、時間をかければよいと思っていたり、途中の経過で頑張ったと言ったり、アウトプットより経過に掛ける自分のコストに対する満足に重点を置く。 だから、同じように繰り返すことをその都度、横で経験者がまとめた…

小さな失敗をたくさんして、自分との付き合い方を知る

on

一つの大きな失敗よりたくさんの小さな失敗 初めて何かに挑戦するとき、天賦の才能でもなければそうそう上手くいかないものだ。人は失敗する。それでも、人は挑戦する。上手くいくときもある。失敗するときもある。失敗するならダメージは少ない方が良い。そ…

コミュニティの潜在ニーズからワークショップを作る意味

on

コミュニティメンバの潜在ニーズ コミュニティを主宰していることは以前に書いたとおりで、まだ、片手程度の開催だが固定客と呼べるような毎回出席知れくれるメンバも増えてきた。コミュニティのテーマは一つだが、それは仕事に必ず関わるフレームワーク的な…

答えを聞くエンジニア

on

どう書けばいいですか。 日々、色々なレビューをしていると資料を受け取る顧客、ドキュメントを作るエンジニア、それを一次レビューするマネージャ、そして文書内容は都度違うので、その文書の目的に沿ったコメントする。そのレビューでは、本当にさまざまな…

電子回覧よりプリントアウトレビューの方がコメントが多い理由

on

プリントアウトレビューの昔日 プリントアウトレビューより、ペーパーレビューの方が通りがいいかもしれない。ペーパーレビューは、ペーパーレスが資源と経費節減から推進されて随分経つが、それでもなくならない。もちろん、ワタシはペーパーレビュー派だ。…

約1年iPhoneを使って変わった時間の使い方と時間の使い方を変えたiPhoneとiOSアプリ

off

あと、ひと月でau iPhone4Sと1年! いや、ホントガラゲーからiPhoneに変えてよかった。生活が変わった。より、インターネットが近くなったというか、アプリを介してネット越しでの知り合いは“確実”に増えたし、情報交換の仕方も変わった。端からみたら、四十…

鼻毛カッターと気付きの関係

on

今好きなことは? 人は不思議な生き物で、自分が関心を持っていなければ、目の前にあっても意識できず、ただ、通り過ごしてしまう。ところがである。興味を持ち始めると途端に不思議と関心を寄せるものがちょっとでも、影でも視界に入ると、「あっ!」と視界…

組織横断コミュニティを活用したエンジニアの育成

on

安定化する参加者と入れ替わる参加者 今年の夏から組織の中でコミュニティをいつの間にか主宰をすることになって数ケ月が経ち、主宰する運営サイドも出席者も大分慣れてきた。コミュニティは、参加対象者のスキルを自ら気づき、伸ばすことを目的としているた…

au iPhone4SをiOS6にアップデートするためのバックアップとアップデート方法

off

アップデートしますよ。と、いきなりアップデートする前に、大事なiPhone4Sのデータをバックアップします。ここでは、iTunesでバックアップ。パソコンがない人は、iCloudでバックアップしましょう。 iTunesにiPhone4Sを繋いで、 デバイスで右クリックしてバ…

au iPhone4SをiOS6に上げ中

off

明日になれば、細かい手順をあげられるかと。お待ちください。

マップアプリさえあれば、au iPhone4SをiOS6に上げられる

off

新マップがお祭り状態 新マップがお祭り状態だ。スカスカな地図情報の他に、日本なのにハングルや中国語が混ざっている状態のようだ。よくよく考えたらひどい話なのに、なぜかみんな楽しそうに遊んでいるようにしか思えないのが不思議。さすがアップル。iOS6…

au iPhone4SをiOS6に上げるのどうしようかなー

off

iOS6で何が変わるのか 昨夜、iOS6がリリースされた。いきなり人柱になるのも良いのだけれど、平日深夜にメジャーアップデートする若さはないので情報を集めてみよう。iOS 6の一部の機能は、現在一部の国ではご利用いただけません。 アップル iOS 6 提供開始…

エンジニアがチームの○○力を上げたいときに取るちょっとした工夫

on

チームに「○○力」が足らないことに気付いたとき プロジェクトを担当のエンジニアとして参画するとき、そのプロジェクトを始める上で前提として必要な仕組み、技術、設計や技能が実際のチームで備わっていないことがあることに気付いたらどうすべきだろうか。…

XP祭り2012に行って思うチームの技術力を上げるためにペアプロミングの導入を円滑に導入する方法

on

技術力向上に銀の弾丸はないか XP祭り2012に行って、アジャイルコーチラウンドテーブルでの質疑応答の中で、 アジャイルを試みたいと上司に言っても「アジャイルはスゴイSEがいないとできないんでしょ?」といわれる に対する回答の中で、技術力だけを抜粋し…

au iPhone5にするつもりなら“LTEデータ通信量7GBの壁”を考えても意味がない

off

世間では、iPhone5に変えた場合のLTEの定額料金で使える7GBの壁とそれを越えない使い方の工夫がにぎわっている。自分も同じように“もし”iPhone5に変えたときに料金がどうなっちゃうのか「よくわからない」というか、「相変わらず、携帯電話の料金ってバカが…

XP祭り2012 〜 ソーシャルチェンジ! 〜に行ってきたメモ

on

金曜日まではXP祭り2012 〜 ソーシャルチェンジ! 〜に参加するか思いあぐねていたが、期待とずれていたら帰ってくればいいさ、と行くことに。行ってよかった。知の共有として得られたお土産がいくつかあったので、メモと合わせて残しておこう。 1.オープニ…

ぜったい盛り上がる、漫画カメラ!!!

off

iPhone5が予約開始になって関心が新機種に寄っているが、iPhoneを“どう楽しむか”が鍵なことは変わらない。 その、“どう楽しむか”を、必ず楽しめるカメラアプリがあるので、家族や友達と楽しもう。 App Storeで“漫画カメラ”で検索しよう。インストールをタッ…

学ぶ試行錯誤をしないエンジニアに未来はあるか

on

自ら学ばない チームの中に新しいプロセスを持ち込むとき、そのプロセスに対して興味を持ち、疑問やわからないことを聞いたり、自ら調べたりするタイプのエンジニアとそのプロセスを自分の思考で理解せず、結果だけを導入しようとするタイプのエンジニアとま…

au iPhone5予約情報キター

off

iPhone5に関するお知らせ 料金、キャンペーン等の詳細については、しばらくお待ちください。 はよ。

チームに新しいプロセスを持ち込むときのちょっとした工夫

on

業務は変わる、業務は変える 仕事をしていたら、所謂、定型作業と否定型作業に分けられる。定型作業は、その組織の規定で定められた業務から決まった段取りでしかできない作業もあるし、作業の段取りは運用で裁量を持たせるものもある。運用する側に裁量を持…

iPhone5キター

off

昨日の26時にアップルのイベントでiPhone5が発表になりましたね。事前に随分情報がリークしていたので驚きは半減だがやっぱり新しいものはワクワク感があるもの。発表されたiPhone5のスペックは各サイトで見るとして、自分として5に変える理由を考えてみた。…

エンジニアに必要なファシリテーション

on

エンジニアはコードさえ書ければ良い? エンジニアに求めるコンピテンシは、時代で変化するコンピテンシと普遍的なコンピテンシに分けられる。その時代で変化するコンピテンシには、技術要素があり、ハードウェアのプラットフォームの変遷や技術の進展に付随…

今朝から5週目。最初の方は少しは覚えているものです、と思いたい。 1日1セクションを通勤でこなすことに決めて、眠いけどがんばる。続ければ習慣で苦痛ではない。45セクションあるから、平日で数えると2ヶ月ちょっと、9週間掛かって1週。DUO 3.0 / ザ・カー…

昨日の帰り、ビックカメラに寄ったら残っていて、ツルギデッキとヤイバデッキを買った。ビックカメラ安いねー。980円。お土産を子供に渡したら、喜んで早速デッキの構築を始める、とおもったら、ちゃんと明日の準備をして、片づけして、お風呂に入ってから。…

あるものがそこにない不安からくる妄想

on

何かおかしい、いつもの風景 昨夜帰宅し家の傍まできたら、どうやら様子が変だ。外から見える出窓のカーテン越しの明かりが見えない。真っ暗だ。隣の窓は雨戸が閉まっているのでそれはいつもどおり。家の前まで来ると、自転車が1台もない。なんかおかしい。…

エンジニアは、ゼネラリスト、スペシャリストのどれを目指せばよいのか

on

そう言えばゼネラリストがもてはやされた時期がありました ゼネラリスト、スペシャリスト、プロフェッショナル。この中で、一つだけ仲間はずれがいるけれどわかるだろうか。 そう、仲間はずれは“ゼネラリスト”。 スペシャリストとプロフェッショナルは、キャ…

みんなで作ろう!ウィークエンドクッキング 魚焼きグリルで焼くピッツァ

材料 生地(16cmサイズの生地4枚) 1.薄力粉 110g 2.強力粉 110g 3.塩 3g 4.ドライイースト 3g 5.水 110ml ※一度に入れず、2-3回に分けて入れる!!!トマトソース 1.トマト(水煮) 1/2缶 2.塩 小さじ1/2 トッピング お好みで。何をトッピングしようかと迷った…

サプライズにぴったり!ウィークエンドクッキング ベルギーワッフル作るよ!

ワッフルはときどき食べたくなるよね。ということで、週末の朝はワッフルを作りませう。 材料は、つぎのとおり。作り方の写真は、倍の量で作っていまので。材料 1.薄力粉 100g 2.強力粉 100g 3.たまご 1個 4.牛乳 150ml 5.ドライイースト 5g 6.バター 25g 7.…

データモデルを上流設計で決めてしまう方がよいという考え

on

システム開発方法論とテラーリング プロジェクト管理手法の上に載せるシステム開発方法論は王道のウォーターフォールから新興勢力から着実に支持を広めているアジャイルなどから、それらをベースにした各種の亜流、傍流が試行錯誤しながら拡散と収斂を繰り返…

やらなければいけないことにモチベーションと言う言葉は合わない

on

夏のはじめの出来事 アマゾンから荷物が届くとき、それはほぼ自分が注文したもので、ここ数年は、家族がCDやDVDを買うことがあってチラホラ届くようになった。そんな今年の初夏に自分が注文していないアマゾンの大きな箱が続けて届いたようで、リビングに空…