もう一度大学生生活をやり直せるなら、やっておきたいこと

自分がもう一度大学生からやり直せと言われたら。
つまり、大学生は今のうちにやっておけ、ということ。

  1. サークルに入る…楽しいことも面倒なこともあるけれど、ワイワイやることは楽しい。だってボッチは嫌だし。いつもの数人ばかりでも正直飽きます。いろいろな地方出身の同じ年代が何を考えているかを知ることは、世間を知る第一歩。
  2. 兎に角、友人関係を作る…まず人と話すというハードルを下げてしまうことで、得るものは多いから。コミュニケーション力と一言で片づけられてしまうが、友人関係を広く処により深く築く作りたい。
  3. 友人関係は、学部や大学を超えて作る…同じ学部の友人は作りやすいが、学部が違うと自分から、場に出向くか、きっかけ作りの練習をしたい。
  4. 将来やりたい仕事の選択肢を考える。…ある程度の枠の中で自分のやりたいことを考える。その仕事は、その専門職しかないか、など含めて考える。一生、同じ会社にいて活躍したいのか、個人で起業したいのか、家業を継ぐのか。どの選択肢を考えるかによっても、友人関係のつながり方も変わってくるし。
  5. 選択肢から必要な授業は真面目に受ける。…技術系なのかマネジメント系なのかで知っておくべき専門分野がある。それを受講することでその分野の友人関係も広がるからね。簿記をなぜかやったのは、今になって数字への面倒くさいという意識を変えることができてよかった。
  6. モチベーションのセルフコントロール方法を訓練する。…感情をコントロールできるように訓練したいし。若いころほど、表情が顔に出てしまうのが...。
  7. 世間の不条理を身をもって体験する。…自分が法律や正義の代表ではないことを知る。今なら中二病と言われそう。
  8. <<