後のことは、後の自分に悩んでもらおう


「ねぇ、ちょっと。」
「(なんだ、また無茶振り?無茶振りは、1日1つだよ)ハイハイ。」
「これさぁ〜、進捗がおかしいからちょっと整理してくれない?」
「最近、そんなのばっかりですねぇ。」


ここずっと、無茶振りが多いです。
ハイ。
他のメンバに振れるものは振っていますが、そういうわけにもいかないものもあって。
そんな無茶振りがそれなりにスタックしていってしまう。
スタックするのも気持ち悪いので、まぁ、こなす訳です。
#だから、新たに振られるんだけれど。


「(無茶振りされた)それ、こんな感じで収めていいの?」
「そうそう。」
「じゃあ」
「よろしく」


無茶振りされる頻度が多くなって、仕事の仕方を少し変えた。

  • 自分の中での優先順位をつけるとき、メリハリのメリとハリを極端につける
  • 自分からデレゲートできるものは、今まで以上に権限委譲をしてしまう


メリハリを極端につけるとき、メリの方はもう忘れてしまう。
忘れられないものもあるので、〆直前で片付ける。
品質は、メリなりで。


自分からデレゲートしたものは、今までより、チェックのレベルを落とす。
それも、かなり。
#その方が、若手が育つとか、そういったことはここでは棚上げして。


かっこいい言い方すれば、リスクを最低限コントロールできるレベルで、リスクを取るようにしたということ。
#そうでもないかな。
リスクなんて、識別できていないことが起きれば、その場で考えるしかない。


後のことは、後の自分に悩んでもらおう。


そんな風に仕事のやり方を変えたんだ。


itunesお買いものリスト

  1. 図書室(読み散らかし中の本)

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン←メモをiPhone4Sで取りながら。読むのが楽しいなぁ。
バカが全裸でやってくる〈Ver.2.0〉 (メディアワークス文庫)←甲斐抄子がかわいい。
プログラマの数学←ちょびっと進む。
DUO 3.0←CDと単語帳で1週おわり。うん、ぜんぜん覚えていないぞ。あれだな、もうちょっとペース上げた方がいいのかもね。
咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)←読み掛け。
ビジュアル 品質管理の基本<第4版> (日経文庫)←これ、とってもわかりやすくでよい本だわ。
謹訳 源氏物語 三←久しぶりに、週末に、ページをめくる。とっても引かれる。
新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←読み掛け。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読み掛け。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読み掛け。
論理トレーニング101題←読み掛け。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読み掛け。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 



  1. 調達室

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAロングボクサージョック MUN3476 アスレチック メンズ アンダーウェア BLK LG MUN3476 BLK (BLK/LG)
I-O DATA HDD 外付けハードディスク 2TB USB2.0/静音冷却ファン搭載/パソコン 日本製 HDE-U2.0J
ニンテンドー3DS フレアレッド【メーカー生産終了】←クリスマスプレゼント用。
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団3DSで遊ぶソフト。
スーパーマリオ3Dランド←これ、評判いいですね。おまけ。
【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強!
APRIL
Distance
よつばとひめくり2012 ([カレンダー])
バトルスピリッツ ハイランカーデッキ 【究極!ダブルノヴァデッキ】