2年間で100件書いてわかった、提案書の書き方

それは、突然のことだった。
部署を移って、プロジェクトマネージャとしていくつかプロジェクトを終えて、少し経ったころだった。


「これ、急なんだけれど、作るの手伝って」
「なんですか?」
「○○さんへの提案書だよ」
「提案書って、書いたことがないけど書けるもの?」
「同じような要件の提案書があるから、参考にして」
「あと、全部じゃなくていいから、そう、じゃあ、ここからここまで」


それまで、提案書なんて1件も書いたことがないのに、ここから2年で、分担して書いたもの、中心になって書いたもの、合わせて100件の提案書を書くことになるなんて、誰が想像できただろうか。
#そんなこと、誰も思わないって。


兎に角、書いてみないとどんなものだか、わからないから書いてみた。
最初は、情報収集が肝心なので、

  • 提案書がどのようなものか、見て、知る
  • 何を“提案”するのかを知る
  • 言葉の使い方を知る

そんな感じでね。
そのうち、次々頼まれた提案書を任されるようになった。


自社が提案する、いわゆるプライム案件と他とジョイントベンチャーを組む提案など案件の難しさや規模の大きさで提案自体が色々な形態があることを知ったのもその頃。
色々な形態で、提案書のスタイルもさまざまであることを知ったのもその頃。
プライムの提案は、自社のお家の家風が前面に出ているし、ジョイベンだとプライムになった会社と調整しながら書くことになる。
一緒に組む会社ごとの社風がマチマチで、それを知ることもとても刺激になった。


ただ、まいったのは、ベンダは、兎に角、自社製品のアピールがメイン。

お客さん、製品を買いたいわけじゃない。
困っていることを解消したいだけ。

したいことの中の仕組みは、製品かもしれないけれど。


そんなことをときどき感じながら、まぁ、よく書いたものです。
で、提案書を100件書いて何をわかったこと。

  • 構成が大事
  • 何を“提案”するのかを知る
  • 言いたいことをポジティブ、ネガティブにするのは書く人次第
  • 意図しない曖昧さを残さない
  • 提案内容に潜むリスクを識別する


一番大切なことは、

たくさん書く。

これに尽きる。







itunesお買いものリスト
『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』LIVE!(通常盤) - Various Artists
労働讃歌 - EP - ももいろクローバーZ
NHKアニメーション「ファイ・ブレイン ~神のパズル」オープニングテーマ Brain Diver【通常盤】 - EP - May'n
笑顔の法則 - EP - 槍水仙(CV:伊瀬茉莉也)
LIVE for LIFE ~狼たちの夜~ - EP - 愛美
マケン姫っ! オープニング・テーマ シングル - EP - 富樫美鈴
紋 - Single - 喜多村英梨
かなり純情 - EP - 空野葵(CV:北原沙弥香)
小鳥遊空 キャラクターソング ソライロ パパのいうことを聞きなさい!キャラクターソング - Single - 小鳥遊空(Cv.上坂すみれ)
Pieces - Single - AiRI
Stardust Melodia - Single - Ceui
Brilliant Days パパのいうことを聞きなさい!キャラクターソング - Single - 小鳥遊美羽(Cv.喜多村英梨)
THE MUSEUM ? - 水樹奈々
ココロケシキ - 伊藤かな恵
TVアニメ「僕は友達が少ない」エンディングテーマ「私のキ・モ・チ」 - EP - 三日月夜空(CV:井上麻里奈)、柏崎星奈(CV:伊藤かな恵)



  1. 図書室(読み散らかし中の本)

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン←メモをiPhone4Sで取りながら。読むのが楽しいなぁ。
バカが全裸でやってくる〈Ver.2.0〉 (メディアワークス文庫)←甲斐抄子がかわいい。
プログラマの数学←ちょびっと進む。
DUO 3.0←CDと単語帳で1週おわり。うん、ぜんぜん覚えていないぞ。あれだな、もうちょっとペース上げた方がいいのかもね。
咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)←読み掛け。
ビジュアル 品質管理の基本<第4版> (日経文庫)←これ、とってもわかりやすくでよい本だわ。
謹訳 源氏物語 三←久しぶりに、週末に、ページをめくる。とっても引かれる。
新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←読み掛け。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読み掛け。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読み掛け。
論理トレーニング101題←読み掛け。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読み掛け。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 



  1. 調達室

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAロングボクサージョック MUN3476 アスレチック メンズ アンダーウェア BLK LG MUN3476 BLK (BLK/LG)
I-O DATA HDD 外付けハードディスク 2TB USB2.0/静音冷却ファン搭載/パソコン 日本製 HDE-U2.0J
ニンテンドー3DS フレアレッド【メーカー生産終了】←クリスマスプレゼント用。
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団3DSで遊ぶソフト。
スーパーマリオ3Dランド←これ、評判いいですね。おまけ。
【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強!
APRIL
Distance
よつばとひめくり2012 ([カレンダー])
バトルスピリッツ ハイランカーデッキ 【究極!ダブルノヴァデッキ】