「変化」は自らするもの


「今月から、○○を担当して欲しいんだ」
「!!!」
「???」


ここで目をキラキラさせるエンジニアもいれば、今のままがいいと新しいことに腰を引くエンジニアもいる。
#エンジニアなのに新しいことに興味を持たないことってなんぞ?と思うのは偏見か。


仕事は、振ってくるもの、取りに行くもの、と両方のケースがあるが、まぁ振ってくるケースが多いね。
組織の都合だからね、仕方ないね。


でも、ずっと、未来永劫、□□の担当エンジニア、って言うわけにはいかないでしょ。
ロール、範囲、深さが変わらなければ、給料あがらないし。


会社は、エンジニアが自ら成長することを期待しているし、成長の機会を与えるために教育という先行投資もする。
それはさておき、振ってくる仕事に変化があれば、−外的要因だけれど−自分を成長させるエンジンになる。


成長できる機会があるということは、「変化」できるチャンスがあるということだ。
なんと、チャンスが向こうからこっちにくるんだから、ラッキーな話しだ。
どう「変化」させるかは、自分でね。



itunesお買いものリスト



  1. 図書

(読み終わった本)
よつばと! 11 (電撃コミックス)←一昨日、読み終わった。なんか、ここ前の数巻より面白かった。
週刊アマガミストへの道←表紙に負けて買った。読んだ。
STEINS;GATE2 形而上のネクローシス←クリスティーナがかわい過ぎる。

(読み散らかし中の本)
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン←メモをiPhone4Sで取りながら。読むのが楽しいなぁ。
プログラマの数学←ちょびっと進む。
DUO 3.0←CDと単語帳で1週おわり。うん、ぜんぜん覚えていないぞ。あれだな、もうちょっとペース上げた方がいいのかもね。
咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)←読み掛け。
ビジュアル 品質管理の基本<第4版> (日経文庫)←これ、とってもわかりやすくでよい本だわ。
謹訳 源氏物語 三←久しぶりに、週末に、ページをめくる。とっても引かれる。
新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←読み掛け。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読み掛け。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読み掛け。
論理トレーニング101題←読み掛け。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読み掛け。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 



  1. 調達室

【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強!
Distance
よつばとひめくり2012 ([カレンダー])
第一三共ヘルスケア 薬用 ピロエース石鹸 70g 【医薬部外品】