顧客に語らせる


仕事をしていると、長く取引をさせていただけている顧客がいることは多い。
ある顧客のやりたかったことを新しい製品でシステムに作り上げたことがあった。


それがうまくいった成功事例になったので、製品ベンダが事例紹介したいと言って、パンフレットを作った。
セミナーがあると顧客を引っ張り出して、事例紹介をさせたりすることがあった。


つい最近まで、これらは体験した事実、点だった。
それが、ようやくつながった。
というか、気づいた。
腹に落ちた、という感じかも。


成功体験した顧客は、やりたいことができたから、雄弁なんだ。
いま課題を抱えている“別の”顧客からみると、自分がこれから得られる将来を、生の声の声で聴けるから、リアリティがあって説得力があるんだ。
成功した顧客の成功体験を疑似体験することで、将来の自分に重ねて見ているんだ。


だから。
“顧客に語らせる”のだ。
良いことも、悪いことも。



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