ややこしい話を理解するコツ


仕事でよくあることで、「イラッ」と来ること。
#いや、もう、いちいち「イラッ」としていられないから、淡々としているけれど。
どんなことかと言うと、

「お前は何を言っているのか全く分からない」


これが家族の話なら、「ふんふん」と聴いて、同意?理解した態度を示す−話に同意してほしいことが多い−ことで十分なのだが、仕事だとそうも言っていられない。


ややこしい話って、本当にややこしいのか。
仕事の話なんだから、その仕事の目的があるもので。
なんらか、道筋つくものなんだが。


大体、ややこしい話をする人は、自分自身で何が起きているか整理できず困って、スタックしている。
進捗が捗らなくなって、周りのスピードとシンクロできないようになって、誰かが状況を把握するために事情聴取に。
で、聞き取りすると、「話がさっぱりイミフ」と。


何をしたいのか、を聴く
状況を一塊ごとに理解し、ややこしくなっている人の理解にズレがないことを確認する
何をしたいのか、理解したことが、状況とずれていないかを確認する
もし、何をしたいのか聞いたことと状況のズレがある場合、「あれ、それってなんかずれている。○○でよいんだっけ?」と確認する
最後まで、繰り返す


ポイントは、何をしたいのかを聞き取ることと、状況を聞き取っている間は、自分の意見を言わないこと。
何が大変って、じっと、イライラせずに、聞く忍耐。
でも、仕事だからね。
こっちも状況把握するのが目的だから、その目的を達するためには、自分の感情は棚に上げて、ね。



itunesお買いものリスト

  1. 調達室

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AW 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ホワイトモデル←13年使っていたCanon BJ-F850 の買い替え。
EPSON インクカートリッジ IC6CL50 6色セット
【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強!
Distance
よつばとひめくり2012 ([カレンダー])