巧妙な迷惑メールアドレスに苦笑し、迷惑メールフィルタの設定を変更する

迷惑メールフィルタで、PCメールを遮断+受信したいPCメールの登録で、すっかり迷惑メールがなくなってハッピーライフを過ごしていたら、巧妙な迷惑メールが1通届いた。
そのアドレスが巧妙すぎて、苦笑する。
そこまでやるんだ...。


ほとんど行かないけれど、マクドナルドに携帯アドレスが登録してあって、そのまま、受信したいPCメールアドレスに“mdj.jp”を登録しておいてたから、きずいたことでもあるんだけれど。

で、すり抜けてきた迷惑メールアドレスがこれ。

@i-softbanknejpmdj.jp


@の“i-”の後ろがすごい。
“softobank”+“ne”+“jp”+“mdj”+“.”+“jp”てなっている。

迷惑メールフィルタに、“mdj.jp”で登録してあったから、これはすり抜けるわ。
で、そこまでやるんだと、苦笑。


で、対策は、

通したいメールアドレスは、サブドメインがあるなら、そこから登録する
それでも、すり抜ける場合は、@前から登録する

ま、それしかないね。
ドメインだけ登録したのは、メルマガの種類ごとで用途が違うことがあるし、1企業で1つの登録にしたかったからという理由だったんだけどね。